子供の躾はいらない?

親がすることはたった2つ。子供を褒めることと、子供を信じること。
いくら褒めても、褒めすぎはない。
いくら信じても、信じすぎも無い。
先日あった方が、自分の子供の教育についてどうしたものかと話をしていた。そこで、どんな会話をしているのか話していたので、出来るだけ忠実にそのまま書いてみる。そのお子さんは中学校1年生である。
「このままいったら、あんたは暮らしていけないよ。ろくな高校にもいけないし、大学だって入れない。入れなければ、高卒や中卒だったら世の中は相手にしてくれないよ。野垂れ死にしちゃうよ。それでもいいの?あんたのためを思って言ってるんだよ。勉強しないと、落ちこぼれるよ。」
本気で、親から子供へ毎日のように浴びせている(であろう)言葉である。一生懸命に子供に”呪い”をかけていることは、本人は気がついていないようだ。
「あの子は、調子ばっかり良くって、、、。勉強は全然ダメ。絵だって下手だし、この間は成績表が5段階の2だったのよ。どうするつもりなのかしら。ま、絵は仕方無いわね。いろいろな才能とかセンスとかそういうのもないし。」
おそらく、長い年月にわたって、この信念ともいえる親の見解が、真意として子供に染み付いていく。
「だって、本当のことだから。」「わたしは、本気であの子のことを心配している。」
もっと子供を信じて、親ばかになったほうがいいのに。(世間に対してという意味ではなく。)
果たして計画通り、その子供は野垂れ死にさせるのだろうか。と思ってしまう。
少し、説得らしきものを試みたが、人は自分の聞きたい事しか聞かないので、話がかみ合わない。大きなお世話らしい。
ちなみに、アレルギー体質(つまりアトピーや花粉症)の子供をつくりたければ(!?)食事の際にうるさく躾ければよい。ストレスから胃腸が充血し(つまり傷がついて)そこから、食物が体内に侵入してアレルギー反応を起こす。
子育ては、その子の素晴らしい未来を見てあげる。本人が想像も出来ないような素晴らしい未来を見てあげる。それは、本心から信じて、勘違いしてあげるのだ。
子供本人が信じられなくてもである。
そして、その無意識で思っている本心は子供に伝わるのだ。
無意識は見慣れた絵を探す。subconscious seek familiar picture.
見慣れた絵(景色)が、この人のコンフォードゾーンなのだ。
自分の能力を信じてくれているという景色を見せるのだ。
これは、同時に親へのベーシックトラストと呼ばれる、絶対的な信頼関係を築くのにも不可欠である。
親が変わらなければ、子供は変わらないのだ。
子供の将来を心配するのではない。子供の輝かしい自由で楽しい未来を信じてあげるのだ。
どうやって?根拠はない。あるわけがない。未来はまだ来ていないのだ。
こう考えてみよう。
子供の可能性を引き伸ばすのに、根拠が要らないとは好都合ではないか。
しかし、一つの確かな根拠とは、親が自分の能力に対してどのように思っているかである。
そして、本人が自分の能力や未来について楽観的になることである。
なにも悩むことはない。親が変われば子供は変わっていくのだ。
何かの結果を、親の煩悩で期待するのではない。
ただ、その子の能力を信じてあげることである。
その子供があなたの扶養のもとにあるうちに、自分の才能(才能など断じて「ない」というのが現代科学の最先端の考えだが)をこの先どんな状況になろうとも信じて疑わないように、自分の未来が自由の選択に満ちていて、より広い範囲でより多くの人たちに貢献していくリーダーになり得るという確信を持たせてあげることだ。重要である。
自分の能力に対する自己評価のことをエフィカシーという。このエフィカシーを高めるのだ。
「子供は世間を知らないし、考えられないから、親が教えてやる。」という態度で、自分の”子供”が成れそうな道でなおかつ自分の煩悩を照らし合わせて誘導していく親のなんと多いことか。
親がすることはたった2つ。子供を褒めることと、信じること。
子供には、人格のある一人の人間として相対すること。
可愛がるのは、どんどんすればよい。
さて、ここまではうん、うん、とうなずいていたあなたに最後、紹介した書籍にある、親が子供にしてはいけないこと3つを残しておきます。
怒ってはいけない。
しかってはいけない。
躾けはいけない。
え?と思ったあなたは、やっぱり自分でIQをあげるべく本を購入して読んでくださいね。
僕は、これは抽象度を上げて読めば、人間関係全般にとても役立つ本だと思います。
0-5歳で決まる! 脳の力を無限に引き出す幼児教育/苫米地 英人

¥1,470
Amazon.co.jp
IQ200になる習慣/苫米地 英人

¥1,260
Amazon.co.jp
[オーディオブックCD] IQ200になる習慣/東洋館出版社

¥2,625
Amazon.co.jp
非才!―あなたの子どもを勝者にする成功の科学/マシュー サイド

¥1,995
Amazon.co.jp
天才! 成功する人々の法則/マルコム・グラッドウェル

¥1,785
Amazon.co.jp

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です