質問:「過去の記憶で情動が揺れるのですが、、、」

自我はありません。
自我を探すより、自分で自分の役割を決める。
自我とは何か?自分とは何者なんだろう?はしてはいけない質問なのです。
宗教やスピリチャルの真骨頂です。(笑)
答えがないので、トートロジー(どうどう巡り)です。
永久に抜け出せません。
情動と理性も実は区別が尽きません。言われてみるとそうです。
僕らは、自分勝手な解釈によって区別しているだけです。
そして、(自我がないという文脈でいささか唐突ですが)過去の自分は今の自分とは別人です。
ならば自分の過去の記憶の断片を見てエフィカシーを下げる行為は、無駄です。
二度と返ってこない過去をエフィカシーを下げることに使うのは、生命時間の浪費です。
あなたの理想のゴールを見続けることです。
役割を見つけることです。僕は役割を自分で好きに決めていいと思います。
まるで自分で目的地を決めて行くバカンスの旅みたいですね。

Follow me!

質問:「過去の記憶で情動が揺れるのですが、、、」” に対して1件のコメントがあります。

  1. ヨルカ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    この問題は繰り返してしまうことですね。
    過去に対する情動の連鎖、質問の連鎖を断ち切るためにはIQが必要なのですね。
    そして、止観してみること。
    わかりやすく説明してくださってありがとうございました。
    文章からまささんの優しさが溢れています。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >ヨルカさん
    IQというより、抽象度というより、簡単かもしれないですね。
    手品の種がわかればなんだーっていう感じですね。
    久しぶりに、甘口の記事でしたね。
    まさ

  3. SECRET: 0
    PASS:
    「自我はない。
    情動と理性の区別はない。
    自分の理想のゴールを見続けることです。」
    理想のゴールに照準を合わせてそのことのみを見続けることのみですね。
    目先のことに囚われていましたので、改めて心に響きました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です