エフィカシーとゴールが低いのが、むしろ成績不振の原因です。

本当のゴール、理想のゴールは人に言わないでいいのです。^^
公言はまちがい!公言って、みんなに目標とかを宣言しちゃうことね。
公言はよくコーチングテクニックっていうけど、(ほとんどの場合)やめた方がいいと思いますよ。
公言してください!って、、、確かに効くかもしれないけど、、、have to文化ですよね。
それって、普通はただの強制です。
(have toがいいのは、セルフコーチングでの手法です。その先の抽象度の高いwant toのゴールのための自らが概略をきちんと熟知したうえでのhave toというのはあります。)
苫米地プリンシプルではそうです。
公言はhave toをつくる。
公言はいいわけを作る。
公言した時の過去の自分に縛られちゃいます。そして、自分が作った世間の目に縛られます。
お金に支配されてはいけないのはそうですが、ゴールを下げることは、ダイエットのみならず絶対にいけないんですって。
もちろんwant toが前提で、自らが思いっきり望む高い高いゴールが必要なのです。
公言よりも、もっと悪いのが、目標をさげることです。
目標を下げる理由は?
いろんな言い訳を”創造的無意識”が考えだします。
あたかも、自分が考えてます!って顔で出てきます。
”禁煙は、、、あえて今はしません。”って、、、ただのたばこ中毒なのに、自分の意志で喫煙を続けてまーす!みたいに言わせているのも、その人の創造的無意識です。本当に、本人も自分でそう考えていると思っていますが、単にタバコジャンキーになった無意識に支配されているだけです。
クリエイティブにいくつもいくつもでてきます。”目標を下げる理由?”良く考えたら、そんなの要らなくないですか?
目標が低いということは、無意識が“変化しなくてもよい”と受け取ります。
実はここがポイントです。
ダイエットと同じです。
やり方は考えない。全部同じ。
ダイエットでも、歌唱力UPも実は、全部同じ。敵はあなたの無意識です。スコトーマです。
いくら欲しいのか考える。人には言わない。余ったら?多すぎたら?そのときどこに寄付するか考えればいい。
荒唐無稽な理想のゴールって、、、月250万?2,500万?要らない?そんなに?欲しい?必要ない?子供の為に?自分の為に?何したい?どこ行きたい?
抽象度が低くたって、今の自分が本当に欲しいものを、とりあえずのゴールにしてください。
心配しないで、、、時代劇の越後屋みたくあくどい商人になりたい訳じゃないでしょ?
それに、毎日変わって行くから、、、抽象度も欲しい額も。ゴールの場所も。
でも、究極のゴールは、今の仕事を通じてなにをしたいのかですよね。それが、want toじゃなければ奴隷と同じになっちゃうから。金のために働いている。これは出来れば避けないパターン。
モチベーションは結果です。
ダイエットも売り上げもモチベーションがあればできるのというのは間違い。
売り上げが良かったから、モチベーションがあったと解釈しているだけ。
というのが、脳機能科学および認知心理学の考え方です。
昨日のあなたは、別人です。
先月のあなたの成績は別の人の成績です。
あなたが別の人に変わる為には、あなたがあなた自身に対する評価を変えなければなりません。
あなたは、1年後、5年後、10年後にどういう人になっていますか?
あなたの未来が、現在のあなたを決めるのです。
ゴールがあって、認識が生まれるのです。
あなたは、すでに未来であなたの理想のゴールを達成しています。
その臨場感を感じてください。
昨日までのあなたのことを、もしもどこかで誰かがうわさをしていても、これからのあなたの人生には何も関係のないことです。
それが、本当だとしても、、、あ、そう。です。(笑)
人生はあなたの頭の中で起こっている出来事です。
他の人の頭の中で考えていることや、他の人があなたに対して直接言うことや思っていることは、あなたの人生には何にも関係のない出来事です。
あなたは、他の人に影響されるかしないかを常に選ぶことが出来ます。
素晴らしいとおもいませんか?
それで?目標が達成できなかったら?
あなたは、常に抽象度の高いゴールへ向かっている。あなたの好きなところを目指しているそのことや、その途中でたくさんの幸福に包まれていると思います。
ゴールを自分で決めて、ゴールに向かって自由にチャレンジしていってる状態こそが幸せではないですか?
あなたの、抽象度の高い理想のゴールは、その奇跡はどこまでも伸びているのです。
あなたのゴールは、あなたが本当に欲しいものを設定していいのです。そして、思いっきり目指して下さい。
少なくとも、僕が良く引き合いにだす苫米地博士のお話しにでてくる”任天堂DSを買ってもらって嬉しくて3日も徹夜をしてゲームをしている中学生の男の子”の任天堂DSに匹敵するような、あなたのゴールって何ですか?
ここは、21世紀の日本です。
僕たちは、幸せです。自分の”やりたいこと”がやり放題でできるのです。
夢が勝手にかなう脳 (講談社BIZ)/苫米地 英人

¥1,365
Amazon.co.jp
夢が勝手にかなう手帳2011(Club Tomabechi)/苫米地英人

¥2,520
Amazon.co.jp
夢が勝手にかなう「気功」洗脳術~脳科学から見た「気功」の正体【覚醒CD付】/苫米地 英人

¥1,365
Amazon.co.jp

Follow me!

エフィカシーとゴールが低いのが、むしろ成績不振の原因です。” に対して1件のコメントがあります。

  1. キャンディ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    まるで私の事をみていて、すぐ近くでアドバイスを頂いているような気持ちになりました。
    すぐ近くにまささんがいるようです。
    今の私に必要な言葉、何度も読み返していきたいです。
    ありがとうございます。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >キャンディさん
    スコトーマは自分で外すと、必要なものが見えてくるということがカラクリです。
    苫米地プリンシプルはまさに福音ですよね。
    まさ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です