また会える日まで、未来を見つめて。

昨日のあなたや僕が、たとえ何か失敗をしたとしても、今日のあなたや僕は昨日のあなたや僕ではない。
(無論自己責任は存在し、それ以前に”失敗はない”という前提はさておきます。)
あなたには、今日という日を明日という未来のwant toのゴールに向かって歩むために使ってほしい。
僕が、あなたの素晴らしい未来を、願っていることを強くお伝えしておきたい。
 ***********************************************
人間関係のミスコミュニケーションの原因の一つは、言語という低い抽象度で起きた誤解がほとんどである。単語には7%しか意味がないとはコミュニケーション学でよくつかわれる数字だが、これも誤解だ。単語には意味などないのである。皆無だ。
意味があるのはシチュエーションにある。それも、複数におけるコミュニケーションの場合は対峙する関係間以外の環境まで含まれて刻々と変化している。
それを縁起のネットワークというのだが、お互いの自我関数すら常に変化をしているところに、環境も変化をしているので互いが過去に要求していたことや表現をしていたことは無意味にすらなる。
人は”過去”に生きている。
現在とはあなたの脳が過去の記憶で作り上げた虚像である。現在とは過去の事である。同時に、未来とは、やはりあなたの脳が過去の記憶で作り上げた虚像である。
なぜなら厳密には、現在というポイントはあなたは認知することができないからだ。あなたが感じている今は、例えば映像として入ってきたデータは一度視覚野へと収納されて、海馬へ呼び出して認知しているので、200分の1秒前の”記憶”となる。そう、現在とは10年前の出来事を思い出すのと同じプロセスを経て200分の1秒前の過去を認知しているのである。
時間が過去から現在、未来へと流れているというのは、キリスト教的な時間の流れの感覚である。私たちのほとんどがこの感覚を刷り込まれて信じている。
これは、「支配者の論理」であり、つまり神の論理なのだ。神様がビッグバンを起こして(?)から、さまざまな法則により全てのことが、神様のおぼしめしのごとく予定調和的にひきおこり、有史以来現在そして未来永劫、神様が予定した通りすべての事象が進んでいるというのがこの「支配者の論理」なのである。
そしてそれは何を意味するのか。
過去は既におこっているのだから、そしてそれが現在の原因なのだったら、現在は変えられない。現在が変わらないのならば、未来も変わらない。だから、世の中は変わらない。
支配者が支配を継続させるための洗脳である。
暗い「因果」の考え方だ。
時間は未来から過去へと流れているのである。
未来とは現在の原因であり、現在とは過去の原因なのである。
逆にいえば、過去は現在の結果であり、現在は未来の結果なのである。
未来にどうなりたいのかというゴールがあって、初めて認識が生まれるのです。
過去に何があったかなど、何の関係もないのである。
あなたに起こった過去とくに「不幸」な過去は、二度とあなたの人生に起こることはない。
忘れてしまっていいのです。
あの人が憎くて忘れられない?
では、あなたは今日も明日も、10年後も「不幸であった」過去の映画をあなたの心の中に回し続けるのですか?
それは、人生の無駄遣いです。人生はおひとり様1回限り。
寿命はわかりませんが、どちらにしても有限です。
「不幸」が起こったら、喜ぶくらいがちょうどよいのです。
これ以上悪いことは起こらないと^^
そして、自分の理想の未来に向かって縁起のボールを投げてください。
時間という川は未来という上流から流れてきています。
あなたが、持っている夢や希望や楽しい予定をどんどん投げてください。
そして、あなたがのっている一人乗りのカヌーをどんどん大きな船にしてあげてください。
それが、抽象度をあげるということです。
あなたに関係するたくさんの人々を載せてあげるために。
助け合いではなくて、助けてあげることを喜びにするのです。楽しみにするのです。
人生でそれ以外に大切なことはないですよね。決して、周りにいる人とコミュニケーション不足があってたとえ昨日は喧嘩をしたとしても、また今度は、いつかは自分がつくったもっともっと大きな船に相手ものせてあげられるように。
未来のゴールを淡々と見つめて、相手と同じ未来を見つめていると信じて、自分の成長のみを期待して、わくわくと今は小さいカヌーを漕いで行きましょう。
***********************************************
今度、あなたと会うときは、僕は別人です。あなたも別人ですね。
もっと成長した自分と、変化されたあなたと、その時は昨日の出来事を懐かしがって笑って語り合いましょうね。
それが、すぐ明日であることを願っています。
万感の思いをこめて。
高田

Follow me!

また会える日まで、未来を見つめて。” に対して1件のコメントがあります。

  1. SECRET: 0
    PASS:
    メールありがとう!

  2. takako より:

    SECRET: 0
    PASS:
    まささん、いいですねぇ。
    まささんの表情がとてもやわらかくてやさしくて、人間味にあふれています。
    ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です