どう不安や落ち込みから脱したらいいのか、わからずに苦しいです。

どう不安や落ち込みから脱したらいいのか、わからずに苦しいです。というご質問を頂きました。
かなり、多いです。この類の質問は。
これは、悩みから逃れられないというホメオスタシスです。ぐるぐるぐるぐる悩み続けて一生が終わるパターンです。こわっ!
実はそこが気持ちがいいのです。そう思えばいいのですが、、、。
僕がどう、自分に言い聞かせているか紹介しましょう。
悩みは深刻なほどドーパミンが出ます。
様々な考え方があり、そのどれもが別に正解でもなければ間違ってもいないというのは究極の考え方ですが、薬にもならないかもしれません。
抽象度が高すぎると、臨場感が薄いからです。
それよりも、僕達はお金につよい臨場感をかんじるように洗脳されています。セックスに強い臨場感をかんじるように出来ています。生きることに、食べることに、お金に臨場感をかんじるのです。
不安は強烈な臨場感です。
不安は意味がありませんし、不安というのは自分で作り出して、自分で煽り立てて、自分で発火しつづけます。どんなことでも材料になります。
不安は情報なので簡単に数十倍にまで大きくできます。原理的に無限大にできます。
気持ちがいいからだし、
暇だからです。
自分のことしか考えていないからです。
物理的なオナニーよりも気持ちよくなりますね。
あとは解釈次第です。(いつも卑近な例でSMを例に出しますが、、、叩かれて気持ちよくなるか、痛い!と思うかは解釈次第です。自分で決められますが、臨場感空間の支配を取られると相手に操作されます。まあ、好きな方は別に良いことでも悪いことでもないので勝手にしてください。)
話を戻しますね。
文字面ではなく、その先の抽象度に読み替えてみてください。
・自分だけではなく、もっと大きな悩みを持つことです。
・悩んだって悩まなくたって、事故か病気か事故死であとは死ぬのですが、悩むならもっと自分に役立つことを悩みましょう。
・自分のことで悩める、落ち込めるくらいなら自分って相当暇なんだなあと思ってみることは手です。
「どうしても悩みから抜けられないのです。」というご相談には、はあ。という感じです。悩みが足りないのでは?と思います。もっと深く悩むべきだとつっこみを入れさせていただきます。
カフカ以上に絶望してみたらいいと思います。絶望の天才ならぬ悩みの天才になるのです。
気功技術『ピエタ』という(僕は『PT』と呼んで紹介したことがありました。例によって、僕は様々な名前を変えます。自分で必ずアレンジして使うので、違うものには双子にも違う名前をつけます。)のが、あります。
原理は絶望を深める気功技術です。海より深く、僕は地球の裏側を突き抜けて宇宙を飛び出すまでイメージしますが、、、。
絶望も希望も同じものです。(抽象度をあげれば)それが分かると、絶望は深めていっても大丈夫です。(ただし、自己責任で行って下さい。それぞれがユニークさをもっているので。)
僕の気功の先生(複数人いるのですが)は、『中途半端な希望と中途半端な絶望ほど邪魔なものはない』とばっさりいいます。
だから、悩み方が足りないのだと思います。死ぬ(直前と言っておきましょう。)まで悩めばいいのです。まだ甘いのでしょう。
まあ、悩めるのは贅沢ですよね。悩む暇がなくなるためにはまず、無一文になるのがいいと思います。悩んでいる暇はありません。
何もしないで悩んでいるひとがいます。でも、彼らはこんなに一生懸命やっているのに!と言うでしょう。
あなたのゴールは何ですか?
悩む暇などないはずです。明日死ぬことと、あと30年生きることとと何の違いがあるのですか?
・あなたの好きなことをやったらいいのです。
・やっていても、幸せになれない?あなたのやりたいことではないのではないでしょうか?ただ、強迫観念に駆られてやっているだけ、金ほしさにやっているだけ、賞賛ほしさにやっているだけ。ハリボテの世界に生きるのをやめることです。
他人など関係ないのです。他人からみとめられたいという抽象度は持つのは自由ですが、他人の評価で自分の評価のよりどころとしている限り、僕達は他人の奴隷です。
自分で作った監獄の中から飛び出しましょう。(飛び出したければです。)
ちなみに、オリンピック選手が抱えている不安はあなたが抱えている不安とどっちが大きいと思いますか?究極的には比較しても始まらないですが、不安なんてうんちみたいなものです。いくら、綺麗になってもウンチがでてくるのですがという質問と同じだと思います。でも、ウンチがくさすぎるとか、昨日は柔らかかったのに今日は硬いけどどうしてなのかとか、悩んでいる人と同じです。
笑い倒しましょう。
それより、好きなように仕事をしてください。もっと、不安な人の為に仕事をしてください。なにか、自分でゴールを決めて真剣になることです。
食べるために生きている人は、生きているために食べるということとの堂々巡りでしかありません。
くさいうんこを出さないようにはどうしたらよいのか悩んでも、死ぬしかなくなりますよ。
だんだん、くさくなってきましたね。
それよりも、うんちから新薬でも開発するほうがいいかもしれないですね。たしか、クロレラって(間違ってたらごめんなさい)、そういう研究から生まれたんでしたよね。
360度見渡すことです。人は一点しか見ていないのです。その一点を盲点にしてみてください。
人生はチョコレートボックスというのは、そういうことです。
僕は、いつも自分にそう言い聞かせているのですよ。今日、やりたいことをやることが、1000年生きることと同義なのです。
嫌なことなんて一切しないことです。全て自己責任です。スピリチュアルのあなたはそのままでいいなんて言ってることとは正反対です。want toなことだから、狂ったようにできるのです。
悩むのが好きなら、悩み倒せばいいのです。
ピエタを一日中かけてみたことがありますか?絶望を一日中深めるのです。自己責任でやってくださいね、出来る人は。
そして、こうならなかったらどうしようという悩みを、もし、全てが急に上手くいってこうなっちゃったらどうしようという悩みに変えることです。
まさ

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です