目標や計画を立てないのはどうしてなんですか?

計画や目標を作るより、本当にやりたい事やったらどんどん、計画通りじゃなくなるし、目標の尺度すら変わって行くので、余り真面目な感じで構えない方が良いと思います。
計画や目標が悪いとは言わないが、やらなければならないことをつくると言うことは、、、ボタンのかけ違いで、本人にすらストレスを与える。
期限を定めよ!は、分かるけれど、、、。TPIEの教科書にも書いてあるけど、、。たぶん。
一歩違えば、大抵は公言やアファーメーションを自由にという名目で作らせて実は、かなりhavetoになってやしないだろうか?
安い報酬でやる気のない人を集めて、奴隷の様に働かせる、先進的だと自負してる最近の大半の企業が採用している古いモデルでしょう?
まだ、個人コーチングやまさかセルフコーチングでやってるのなら、そのへんを分かってないとと言うか、分かってたら期限はいれさせないでしょう?
今!もしくは、出来るだけ早く!と言うのが、ダメなのは、怠け者とみなされたhavetoのイヤイヤ働いている人達に対してでしょう?
『出来るだけ早くなんてダメだ!期限を入れろ!』ってね。
せめて、セルフコーチングや個人コーチングの場合やり放題にすれば?と思います。バイキング方式。食べ放題。
『やりたいコト以外、やらないなんて。それで生きていければイイですけど、みんな生きて行くのに、嫌なこと我慢しながらやってるんです!』
と、何度言われた事か。
そして、数年前までの僕がまさにそう考えていました。
しかし、体を壊して気がついた。
やりたい事しないで、俺、生きてくの?これからずっと?ま、明日死ぬの?でも同じことだけど。
それなら、やりたい事しかやらないで、ずっと生きて行こう、明日死んでも同じ事。
だから、本当に自己責任さえ決めたら、haveto期限なんて要らないし。
それに、その期限までに、どんなくだらない数字を入れるのかも笑える。
くだらなくないけど、ある意味くだらない。
伝わります?僕の言いたいこと。
世界一の何とか、、とか?
一億円とか?100億とか?
何かを、何百万台とか?
イイけど、、、。
やりたい事を自分で決められる様にしてあげるのが、コーチングやヒーリングやらティーチングやらであるべきだと思います。
まさ
iPhoneからの投稿

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です