物凄い筋肉痛?疲労?に襲われることがあります。

質問です。ご本人にもお答えしましたが、あなたにも思い当たる節があると思いますので、回答します。

(引用開始)
質問があります。
ある時期まで毎日がとても眠くてしょうがなかったのですが、最近はヤル気のスイッチみたいなのが切れたら途端に眠くなります、それまでは、眠気に慣れたのか、普通でいられるようになりました。
後、物凄い筋肉痛?疲労?に襲われることがあります。もちろん、ダンスで身体を使うからかもしれませんが、気功によるもの?でしょうか?解消法とかありますか?慣れてゆけばよいだけでしょうか?
(引用終了)

眠気に関する前半部分は素晴らしいです。
気功は深い変性意識にはいります。深い変性意識とは非常に眠たい状態、又は酩酊状態に近いと表現されます。段々、慣れてくるものです。
丁度、アルコールも慣れていくように(身体には良くないですが)気功の変性意識で生成される眠気も慣れてくるものです。
次に、”物凄い筋肉痛や疲労”の問題です。
これは、好転反応と思われます。この投稿された方も、それだと知っていると思います。しかし、このように質問してくるということは、尚、心配なくらい”物凄い”筋肉痛や”物凄い”疲労なのです。
気功は、脱力です。そして、その段階というのかレベルはどんどん進んでいきます。また、身体はホメオスタシスが働き、一度緩んでも、また戻る性質があります。
何度も何度もやるうちに、脱力するレベルも深くなっていきます。
脱力すると、一気に弛緩するので血行がよくなります。このギャップが筋肉痛となったり疲労と感じます。
根本的な解消法は、、、ダンスをしない、気功を使わない。(笑)ですが、、、出来ないと思います。冗談です。ダンサーは(表現は別として)死ぬまで踊り続けるものですと某有名ダンサーが言っていたような、、、。
捻挫をしても、(もちろん気功で処置をして)できるだけ動かすというのがセオリーです。
二つ目に考えられる解消法は、やはり脱力です。
この場合、不安で縮こまりかけた身体を、「しめた!筋肉痛だ!好転反応だ!」と思い直すことです。
もしも、本当に不安が消えなければ、病院でチェックをしてください。病気かなという思いが取れないと、不安になってまた体がかたくなります。そして、筋肉痛の根本原因がとれずらくなります。
しかし、単なる筋肉痛ならば好転反応です。むしろ、もっと緩めることによって、血流を促して炎症をすすめてください。温めて下さい。循環させてくださいね。
僕も、未だに筋肉痛になりますよ。何の運動もしないのに、筋肉痛です。(笑)情報空間で動くには体力を使います。固まって、緩んでいるのです。そうしながら、ホメオスタシスは柔らかいIQの高い身体へとずれていくのです。
症状が憎悪すると、一瞬(というにはかなり長い時間)ホメオスタシスで体が硬直します。
でも、すぐに思い直します。そして、脱力してゆるめてそこに血液がめぐるようにします。
これを繰り返します。
まあ、すごく疲れたら、、、休むのがいいと思います。度合いは本人にしかわからないので、、、それもwant toです。
以前、僕の気功の先生に、そういう質問をしたとき、「まささん、人はなかなか死にません。屍(しかばね)は拾いますので思いっきりやってください。」といわれました。相当熱い人です。(笑)もちろん、別のケースなのですが、、、
治癒反応でガンもすぐになおると、安保先生は説いています。
難病の方、ガンの方、好転反応でまだびびる方、お守りにIQを上げて下さい。
新装版 安保徹の免疫学入門 (宝島SUGOI文庫)/安保 徹

¥480
Amazon.co.jp

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です