『正中線から少し左にずれているような気がするのですが、』

スーパーボイスのクライアント様からのフィードバックです。
素晴らしい観察力です。
シェアさせて頂きます。
(引用開始)
>まさ様
おはようございます。毎日気功の練習をしています。スーパーボイスですが、正中線から少し左にずれているような気がするのですが、どうしたら良いでしょう?
気にしなくて良いですか?
(引用終了)
素晴らしいフィードバックです。
スーパーボイスは情報身体なので、ずれたというのは物理的ないしは認知レベルでの感覚です。その点では気にしないで大丈夫です。
そこまでの感覚があるならさまざまな事が、R揺らぎに使えますね。
物理的な左右差は使い方です。修正してください。または、意識に上がっているので徐々に収まります。
あと、人間は必ず左右非対称なので、そこも考えに入れて下さいね。
それから、いつも皆さんにいう注意事項を再びニコニコ
喉は無理すると潰します。いくら言われても皆さん無理します。
必ずと言って良いくらい無理しています。
無理をしないことです。
ストレッチ禁止のバレエスタジオの話しをたまにこ のblogで引き合いに出しますが、何故かをよく考えて下さい。
特に今、出ない高い音は、蚊の鳴くような支えのない裏声でよしとします。声はじきに出方を学習し出るようになります。
フースラーを熟読します。そして、様々なアーティスト、ジャンルの歌を聞く事です。
喉を潰したホイットニーやマライヤの今、昔のビデオを聞くことです。
オペラを聞くことです。
意識も無意識も学習します。
上手くなる期間は個人差です。脱力して、出る声で楽なストレッチをして緩めるのです。
どの道『がんばって(無理に負担をかけて)』出すものとは違うのです。
『それじゃー、歌えません。』
『それじゃー、せめて120度の開脚ストレッチも出来ません。』
じゃー、相撲のまたわりヨロシク自己責任でシャウトしてくださいね。です。
左にずれてる感覚があるのは使い過ぎによる筋肉の炎症ではないか分析してみてくださいね。
まさ

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です