PX2やTPIEに代表される認知科学のコーチングの教科書では、、、『アバタージェイク』

(引用開始)
3月18日アバタージェイクのフィードバックです。
途中、娘の迎えの連絡など入りながらでしたが、なんとか無事に?30分を過ごすことができました。
今日は、15分までは思いっきり、理想の未来の自分を描くことができた・・かな?と思います。
いろんな事が浮かんできて、思わず脱線しそうになりつつ、自分が具体的にどうしたいのかも見えてない状態でしたが、それでも、笑顔いっぱいの、とにかくやりたいと思ったことは全部できている自分の姿を見ていました。
(引用終了)

無理に、具体的なイメージや情景を思い出したりする必要はありません。(TPIEの認定コーチとか敵に回しそうですが、私見です。)
かなりここで苦労されている参加者が多いように思います。イメージよりも臨場感です。感じてるかんじ、、、幸福感とか、、、そんな雰囲気です。未来のその場所にいって目をつぶってる感じてもいいです。視覚とかあまり固定したものに囚われなくてもいいです。
PX2やTPIEに代表されるルータイスのコーチング理論などでは、新しい自分未来の自分をイメージせよ、映像化せよと教えます。
ついでに言えば、現在形、more likeすでにそうなっているという表現を用い、無意識が追い求めたいような(プライミング)ポジティブさ、そして感情を表わす言葉をもあわせてイメージをさせたりです。時には、数字など徹底的に正確に描写させようとします。
it’s just because for 臨場感でしょう?(おお!突然の外国人なまりの日本語です)
敢えて言えば、すでに理想の未来を達成した自分自身の臨場感があれば、具体的イメージを瞑想して目に浮かべる必要はありません。
目的と手段を間違えてはいけません。
ゴールとツールの違いは大きいです。
ゴールを担保するものは臨場感のまさに臨場感です。
臨場感はコンフォートゾーンを決定づけるものです。
理想の自分の臨場感を感じるのです。
臨場感の一部が共感覚であり、五感なのです。
そのための手段の一つが、具体的にワンシーンの詳細を思い浮かべるというのは、一つのテクニックなのです。
臨場感の最たるものが『大いなるカン違い』なのです。
(引用再開)
大周天の最中にも、ちょっと邪魔が入りましたが、ここからはリラックスと思うと、シュワシュワも感じやすく、お腹や胸などにも圧力のような刺激を感じられて良かったです。
ちょうど、喉が痛かったので、そのあたりがより緩むように、意識しすぎない程度にぼ~んやり、緩むイメージでリラックスしてみました。
今はまだ、スッキリ、までとはいきませんが、ずいぶん気にならなくなりました。
終了直後に娘を迎えに行ったので、そのまま寝られず残念!と思ったのですが、おかげで間をおかず、大周天の動画を何度も見ることができました。
その後、再度、家事を終えてこれを書いています。
(引用中断)

家事、お疲れ様です^^。本当に、女性の皆様、ありがとうございます。僕も半分くらいといいたいのですが、多分1/8も家事を手伝えていないでしょう。
アバターのI see youのyoutubeはいいですねー。
(引用再開)
私はこれまで、自分が本当に何をしたいのかが、分かっているようなわかっていないような感じでした。(若い頃はほんとにこれで悩んだんですよね・・・)
でもさっき、ふと、自分のwant toは「キレイ(元気)になりたい」「学びたい(知りたい、とにかく自分で納得したい)」だと分かりました。
いいとか悪いとか、こんなの恥ずかしいとか、そんな気持ち(思い込み)に惑わされず・・・(^^)てか、そう思ってたんですね。利己的で恥ずかしいと思ってたんだ私。
そして、周りの人たちを癒したい、役に立ちたい・・でも、どんな方法で?という思いも、今ここで方法がわからなくてもいいんだ、という気持ちになれました。
(引用中断)

まあ、分かったところで、、、。一瞬後の自分は別人なので、、、固定化すると、自分自身だけが動かない変わらないという幻想に引き込まれます。
やりたいことをやりましょう。
やりたいこと(つまり、大小のゴール)は毎日変わるはずです。どんどん出てきていいのです。だって、あなたが毎日別の人に変わっているのですから。^^/
キレイになるとうれしいです。でもそれから抽象度は上がっていくはずです。
学びたいという欲求はスグに解消されます。
学べばいいのですから^^。その先のゴールを見据えましょう。時空を高く上がって俯瞰しましょう。何のためにキレイになるのか、何のために学ぶのか。
あなたは『キレイになるだけじゃダメなの?学ぶだけじゃダメなの?』というかもしれません。
いや、ダメとかじゃないです。でも考え方です。たとえば、キレイになって、、、そして、死ぬの?学んで頭良くなって、、、死ぬの?そうか、、、じゃあ、きれいになって世界一キレイになって、、、何しよう?世界一レベルで頭良くなって、、、何しよう?ですよね。
キレイで頭のよい私、、、未来の私は何をしている?と自分に問いかけてください。無意識に問いかけて忘れてください。
思考しましょう。無意識に思考させましょう。(=質問をしましょう)そして、それは自分自身の役割を自分で決めて自分の機能を思い存分活かすためです。
そして、そうですね。やり方はわかるはずはないのです。ゴールが現状の外にあるのですから、、、イメージできないから現状の外なのです。
はるか遠くのゴールを見つめましょう。
(引用再開)
本当に、マイペース(スローペース)で、思わずまささんに謝りたくなりたいくらいですが・・
ずーっとブログで、これでもかっていうほど教えてもらっていて、直接お会いもして、本も結構な数、読んでいて・・ようやく、「この感じ・・?」という・・・。
ですが、実感する(腑に落ちる)というのはなんだかとてもスッキリして、気持ちのいいものでもありますね(^^)
と、かなり独りよがりの文章ですみません。自分としては、「おお~!」って感じで、つい。
ということで、
まささん、ジェイク、ありがとうございました!!
(引用終了)

ご自分でたどり着いた答えのその先へどんどん進みましょう。
『おお~!』という感じ、分かります。
僕も、かなり希望と絶望を繰り返しています。
しかし、どちらも中途半端です。
深い深い絶望の先に見える希望が本当の光りだそうです。
世の中に絶望するくらいの、途方もないゴールを持って、是非是非僕も世界に大きな役割を果たしたいと思うこのごろです。
まさ

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です