え?気功を始めてから太ったの?

クライアント様から、知人に不思議なことを言われたというエピソードが送られてきました。
推測ですが、相手は、気功関係者なのか、、、???まあ、いつも言いますが、、、本物の(?)気功は殆どが宗教起源に根ざしたオカルトですので、、、。
(引用開始)
『私、気功を始めてから、太ったんだよね~』と話したら『気功には、その人に必要な体まで与えますからね』と云われ、、、
(引用終了)

大切なことは、どのようなことでも常識と言われていることや今まで無批判に受け入れてきたこと等、過去の縛りのカラクリをよく観察することです。例えば、殆どのことわざも別に正しいをとを言っているわけではありません。ただの慣用句、上手い言い回しであることの方が多いです。
僕も含めて、私たちは深い深いスコトーマ(盲点)の海にいるようです。
例えば、「気功を始めたこと」と「太ること」には科学的な因果関係などありませんよね。そのデーターと論拠といえるものがなければ結び付けてはいけないのです。この場合は相関関係すらありません。
(しかし、文章としては因果関係を示している訳ではないのですが、時系列で起こった事実を記述しただけの文章として成立しているところに問題があるのでしょうか。しかし、それくらいはしっかり読み切りたいですね。)
そして、それに対する相手の『気功には、その人に必要な体まで与えますからね』という不思議な説明にも、何も根拠がないことに気が付くことです。
自由意志でやせてくださいね。
気功でやせることができますよ。運転するのは自由意志です。
気功をやり始めてから太る人も、痩せる人達も、変わらない人もいるのが事実です。
それは、ダイエットを始めた人に置き換えても同じ事です。(笑)
まさ

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です