意識することと無意識で行う事は同時に成り立ちますか?

質問を受けました。
素晴らしい質問です。
無意識って、何でしょう?特別ではありませんよ。
ところで、あなた今、PCから?それとも携帯から?どちらからアクセスしていますか?
それ、今、無意識だったのが、意識に上がった瞬間ですよ。
では、質問です。
(引用開始)
意識と無意識について。
意識することと無意識で行う事は同時に成り立ちますか?
並列的に脳を働かせているときは無意識のような状態(意識していない。ボンヤリとした状態)でしょうか?意識は同時に働いているのでしょうか?
意識下にある時と無意識下にあるときの脳の状態は自由にコントロール出来るのでしょうか?
(引用開始)

意識と無意識とは、現在意識していることを意識、それ以外を無意識といいます。簡単な定義です。
例えて言えば、暗闇の中を懐中電灯で照らした部分が、意識。それ以外は無意識です。懐中電灯はどんどん動かしますよね。
たとえば、あなたの体重を感じてくださいというこの文章を読んだときに、あなたはおしりで体重を感じるはすです。それが、意識ですよ。
いつも、懐中電灯はどんどん動いています。
パソコンや、携帯の画面の”枠”を意識して下さい!というと、今、”枠”が見えたでしょう?そして、同時に、数秒前に意識に上がっていたあなたの体重を感じていた感覚は、なくなっていて、今また意識に上がってきたでしょう?(笑)
これは、僕があなたのRを揺らがせていることと同義ですよ。
僕があなたのリアリティを作っているのです。
並列脳というか、無意識は常に動いていますよ。勝手に。そして、ゴールがあるとそれを勝手に目指してくれますよ。
運転しているときは、自転車でも構いませんが、、、素敵な異性がいれば、目で追いますね。もしも、ボーっとしていてもでかでかと(でも無くても)自分の顔が街中にポスターであれば気がつきますよね。
脳の状態は自由にコントロール可能です。訓練次第です。
我々は物理法則に従うしかありませんが、その中で、脳はかなり自由になりますよ。
フルーツボールを持たずとも、どんどん無意識に質問をしていって下さい。
未来の自分が自由に無意識をもコントロールしている、それはどうやっているのだろうか?でもいいです。
抽象度を上げた答えがふと浮かんできます。
もちろん、知識がなければ何も浮かびません。小学1年生にフルーツボールを与えても世の中の仕組みも何もしらなければ何も浮かばないということです。
すばらしい、疑問です。質問です。
今度は、出来るというエフィカシーや、そうなりたいというwant toがそれを解決します。
まさ
良い質問はそれだけでゴールである。とはアインシュタイン博士の言葉です。じっくりと、自分に向けてする質問は吟味して言いと思います。
ゴール設定であせる必要がないのです。
職業や金メダルなどはもともと、ゴールや目標にはなりえませんが、、、。とりあえずの目標ならば何でもよいのです。毎日、毎秒、自分は変わっていくのですから。
良い、質問をありがとうございます。
署名のあとも、解説がとまりません。(笑)
まさ

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です