我欲を捨てること。

我欲を捨てることが一番難しいですよね。
しかし、我欲を捨てないということは、実はホメオスタシスそのものなのです。ホメオスタシス、、、そうです。
日本語では恒常性維持機能です。無意識が動かしている自律神経に装備された機能です。
ホメオスタシスの仕事は、昨日の自分を保ち続けるという仕事です。
DNAは38億年の時の中を生き抜いてきたのです。その歴史は半端ではありません。とても、頑固です。
だから、例えばコロコロローラーであなたが必死にコロコロと顔面を転がして物理的な刺激を与え続けて出来たシミは、免疫細胞によるディフェンスシステムが成功裡に作動した結果なので、38億年の中で最高傑作なのです。
(え”、コロコロでシミが!?という問題は自分で考えて下さいね。)
ホメオスタシスは、今の主人であるあなたの価値観は関係ないのです。
我欲というのは一見僕たちの意識が、、、と思いますよね。でも、それは僕たちが今居心地の良いと感じているコンフォートゾーンの中に留まりたいという思いというか、ホメオスタシスの働きに対して、後付けで解釈をしているだけに過ぎないことが多いです。
苫米地理論でのゴールはコンフォートゾーンより外側のwant toのゴールを作りなさい。ですよね。
でも、コンフォートゾーンの外側って、定義上見えないのです。
だから、ゴール自体、とりあえずのゴールをばんばん、どんどん作っていくということは有効です。
ゴールを固定化しないことです。
そして、我欲を捨てる。
たとえば、人に自分が全て知っていることを情報を渡すこと。
これすら、なかなか出来ないことです。(僕は、情報こそが価値であると思っていたので、特に初めは出来なかったです。)
別に無償で全てを撒き散らせという話ではありませんし、お客様は買う前から神様だとは言いません。
(別に、売買関係に上下などあるはずもないのです。そこにあるのは、ただ無数の、固有の関係性が生じているだけです。)
しかし、情報は出せば出すほど入ってくるし、情報を出さなければ全てが停滞してしまうということに気がつきました。
そして、次に、情報とはこの世の一切であることに気がつきました。
我欲をすてることは、その情報を一旦すてること、出力することとある意味同義です。
ホメオスタシスとは機能であり、現象です。同じ自分をコピーし続けるという情報です。
もし、あなたが現在のあなたの世界が天国の様なところで、幸せで仕方がない、それだけなら構わないのですが、、、
現状とは遥かかけ離れたところに理想の世界がある!!!と強烈に思う人は、、、我欲をすてるのも一つなのです。
例えば、ライバルを助けましょう。
ライバルをわざわざ?ライバルにものを教える?そうです。
それが、あなたが大急ぎで変化して成長していくコツです。
昨日まで持っていた情報など、昨日の自分です。アウトプットしましょう。
(自分で値段を付けても良いのですよ。値下げも値上げも自由です。それこそ自由経済です。為替のように毎日変えてもいいのです。)
そこに全部出してしまいましょう。その時、初めて情報は自分の中で息づき始めるのです。
僕が、養成講座で情報を全て出しているのは、そういう理由です。
僕自身が変わっていく必要があるのです。
え?ライバルに教えてあげるなんてできない?一体、ライバルはどこにいるのですか?ライバルなんてどこにもいないでしょう?
あなたが、ライバルだと決めたのですよね。
あなたのホメオスタシスがそのライバルのレベルで明日もあなたを縛り付けるのですよ!
ライバルってコンフォートゾーンそのものです。ライバルなんて、実在しません。遥か先、荒唐無稽という言葉の意味を調べてから、正式に荒唐無稽なゴールの世界を見つけましょう!
※荒唐無稽. 荒唐無稽 (こうとうむけい). 意味: 言葉や説明に根拠がなく、ばかげていること。でたらめであること。 用例: それはあまりにも荒唐無稽な話であり、むしろ失笑を買うだけだ。
ね、根拠やよりどころもなくですよ。英語では illusion-promoting (イルージョン・プロモーティング)ですよ!幻想が作り出したゴールって、、、ねえ。
まさ^^

Follow me!

我欲を捨てること。” に対して1件のコメントがあります。

  1. ヨルカ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    うわぁ~。
    まささん。少しづつだけどわかって来た気がします。
    何度も何度も言い続けてくださってありがとうございます。
    そうなりたいと思います。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >ヨルカさん
    いえ、こちらこそ。何度もいっていることが分かることが素晴らしいです。
    普通は、分かったときが、初めて読めたときです。
    フィードバックのリンクのご指摘ありがとうございました。
    抽象度を上げて、改めました。^^

  3. SECRET: 0
    PASS:
    僕は、ホメオスタシスが働きまくりです☆
    ですが、
    少しずつ"惜しみなく出していく"に近づいているような

  4. SECRET: 0
    PASS:
    >ASKAセカンドさん
    体も心も、仕事も循環です、
    血液やリンパや気、お金も循環です。
    病気は気が止む(病む)と書きますね。
    相手などなく、この世界には自分だけしかいないのです。
    相手と私などという幻想は捨てる事です。
    気とは、情報です。
    酸素は、ゆっくりゆっくり全部吐き出すだけです。吸わなくても勝手に入ってくるのです。
    全ては抽象度をあげると同じ現象であり、パターンがあります。
    相手に与えているのではなく、呼吸をしてる様に、循環しているように、相手をしてもらっているだけです。
    お金を取って円周率を教えようとしても、残念ですが、本屋どころかネットで取得出来ます。
    伝えたいのは、ゴールです。ゴール設定や、ゴール達成の理論を非言語で伝えることが可能だからです。
    その答えとは、臨場感の生成技術です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です