(編集中メモ。)今までフースラーすらスコトーマにしていた。

書いてあったことなのに数年間も意識に上らなかったことが大量にある。

スコトーマとは盲点の逆だ。
僕らが見えているのはほんの点で、見えていないのはその他のほぼ全て!
だから、盲点ではなくて、盲平面って言ったけど。
それよりも、盲空間だし。

もっと正確には、「無明」なんだろうな。
釈迦は上手いことを言ったなあ。

そして、本は今本は手元にないのに、、、。
無視し続けて見えていなかった部分が、意識に上がってきた。

そうか。

あ、筋トレでオールアウトして、報酬系で神経回路を書き換えると、
声も劇的に出るようになるな。

何か、、、見えた。

うたうこと 発声器官の肉体的特質―歌声のひみつを解くかぎ/音楽之友社
¥6,480
Amazon.co.jp

脳を鍛えるには運動しかない!―最新科学でわかった脳細胞の増やし方/日本放送出版協会
¥2,268
Amazon.co.jp

—–

Follow me!