映画AVATAR(アバター)は見るべし!

この記事は4分で読めます

僕が2010年に上映中に15回も映画館へ足を運んで観に行った映画が『AVATAR』だ。
苫米地博士は今回の著書「超瞑想」のなかで、スターウォーズやマトリックスなどの映画の超瞑想的な鑑賞の仕方を紹介しているが、まさワークスのおすすめはAVATARだ。
アバターというセミナーをまさワークスのセミナー名にしようかと考えていたころだ。
ダイエットはこのアバターを観ながらインプリメンテーション(実装)させていただいた。※実装とは、理論を現実に落とし込む為のIQや適用の仕方と解釈しています。
当時の私の日記の抜粋を張り付けておきます。ま、アバターを鑑賞しての感想と自我関数を変えていくための介入方法の実際の考え方が書いてある。
何も加えていないので、読みずらいと思います。
2010年1月6日の日記より
AVATER(アバター)って映画見ましたか?
2Dでも3Dでも見ましたが、3Dのすごさというわけではなく2Dでも十分すごい!2つのゲシュタルトの臨場感の高いほうが残り、もう一方は崩壊していく。
よくわかりました。本当に、すごい!これは、自分のクラスを開催したとき、必ず映像を見せたいと思う。4日間クラスにして、毎日40分くらいずつはAVATERを見せようかな。
自分のアバターを作ってみよう!というセミナーやろうかな。
縁起も良く分かります。
縁起は、主人公が先住民として迎えられる儀式のときの絵です。
それから、大周天の時の世界観の参考になります。
聖なる森の妖精が出てくるのですが、わたしのMasa大周天24での光の玉はすべてこの森の妖精に更新されています。
2010年1月8日の日記より
こんどは、札幌のシネマフロンティアでアバターを見てきた。
スコトーマがどんどんはずれていきます。
この映画は絶対、見た方がいい。
ステータスクオの外側にあるゴール。真のwant toのゴール。それを知りたければ、見ることをお勧めします。
物理宇宙も、抽象空間つまり内部表現の一部に過ぎない。だから、内部表現を書き換えると、物理空間も変わるし、その逆の関係ももまたホメオスタシスによるフィードバックによって成立している。
現状という強烈な洗脳空間から、脱洗脳するには、ステータスクオの外側にある強烈なwant toベースのゴールが有効だということが今回の実験で納得しました。
今回の3回目のアバターは私の個人的な高所恐怖症への慣れ親しみ、自己評価関数の書換えをBOLD(太字)、アンダーライン、マークしていく作業でもあります。
高所恐怖症はこれで治す。主人公が、鳥の上にのって飛んでいる時は、『うぉー。いやっほー!』的な声まで加減した声で出しています。つまり、高所と快感(ドーパミン)のアンカーリングです。
2010年2月10日の日記より
自分の意識が変わった瞬間に、家族や周囲との関係が変わったという経験をしたことがある人も、ない人も読んでください。
この1月はゴールを描いても、何回もホメオスタシスフィードバックにあい、防止の為に6回もアバターを夢中になって見に行きました。
現実感の薄いゴールの世界に、現実よりも現実感やモチベーションを持たせる鍵は、つまり無意識にそう感じさせるレベルまで落とすには、めくるめく恋愛による仮想でも何でもプライミングを効かせることと、強制的に何回も行って(アバターの臨場感は半端じゃない「そこに居る」感覚)慣れ親しみ、現実逃避以上のバックワード(逆転)現象を引き起こすということだと理解できたからです。
つまり現実逃避じゃ、まだあまいのです。その向こうだったことが分かりました。
それがわかったのは3回目のパンドラ渡航の後(つまりアバターをみた後)です。
アバターをまだ2回未満しか見ていないかたには、ぜひ2回以上の渡航をオススメします。
ちょうど、ジェイクが寝食を惜しんで夢の中のネィティリに会いにアバターにリンクに行くでしょう。「空」と知りながら、役割を持たせていますよね。中観ね。
ジェイクは悟った上で、大乗を広めた仏陀なのです。
エイワというパンドラの全時空間と抽象度にわたる縁起の思想も入っているし。
映画の中の浅はかな人間達のことをドリームウォーカーと呼んでいたのも今は意味がわかった。
夢は夢として夢見るだけではなく、叶えた、もうそこにいるしというくらいの情報空間である心の勘違いが全抽象度に亘ってつまり物理空間もひっくり返す。
ってこのことだったのか!
凄いですね~
2010年2月14日の日記
アバターのリピーター、上級者用の見方です。
今のままならないと感じている現状または現状に自分自身を引き止めている原因、或いは現実現状そのものを、リアルに地球人側大佐、体制側にダブらせます。
ポイントですよ。
大佐の顔、会社の上司役が出た時は、あなたはまさにあなたの今の現状維持代表の人ドリームキラーの顔を見ているんですよ。
ジェィクはあなた。ジェィクのアバターはDrが言うところの、今、正に今平行するパラレルワールドで夢を実現したあなた自身です。
今だから、同時平行しているから、こそ認知不協和が生じ、矛盾が生まれるんですよね。
何度も現実の強烈なフィードバックを受けるシーンでは、決して心に現実を受け入れない決意をしてください。心の中の独り言をハッキリ意識して、「ノー、ノー!ありえない!お前こそ目を覚ませ!」と否定し続けて下さい。
その、今のあなたが受け入れない!ときめた現状はあなたの無計画な過去と、他人や支配者によって都合のよい世界で、あなたは彼らによって作られたシナリオ通りに役を演じさせられた奴隷や駒に過ぎないのです。
次にすることは?
ネイティリやパンドラの自然、声の木、は誰?何に当たりますか?
夢の世界の動機の源やプライミングの元ですよね。
人に絶対言えないくらいのドーパミン妄想と抽象度の高いゴールやあなたが宇宙に与え与えられた高邁な役割をそれぞれにあてはめて下さい。
エイワは?
あなたも考えてください。
私の見解は、
エイワは、僕は縁起の象徴と思ってしまったのですが、違いました。
エイワは、あなたの、私達自身のなかにありました。
つまり創造的無意識そのものです。
その力の大きさを最後のシーンで目に焼き付けてください。
ジェィクが悟りを得たのはトルーク・マクトーになることを閃いた瞬間。
願いが叶った瞬間。最後の開眼シーン。
0コンマ数秒あって、すぐAVATAR!のあと、目をギューとつぶって残像を焼き付けて下さい。
すぐ歌が入ります。
ワンフレーズ聞いて、少しずつ開いて半眼から、ドーパミンがでて大周天状態と同じ変性意識状態ですからこの感覚を覚えてキープして下さい。
もちろん、ゴールのゲシュタルトを獲得した喜びに浸って、ぐちゃぐちゃにいっちゃって下さい。
マスクしたほうがいいかもね!
やったー!気持ちいー!
です。
2010年4月4日の日記
ニューヨークに行く。アファ。
スケールが違う!体感してみますか?
まず、川崎IMAXスクリーンサイズから。
xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
(゚-゚)(゚_゚)(゚.゚)
高さ4列、幅は画面の半分位。
まあ、でかいすよ。フツーに!8×18mだから。
ワアオ!
NewYorkスクリーンサイズ
xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
++++++++++++++++++xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
++++++++++++++++++xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
++++++++++++++++++xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
++++++++++++++++++xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
     (゚-゚)(゚_゚)(゚.゚)(゚_゚(゚゚)
ね、声が出ない!しょ?
ニューヨークのリンカーンスクエアのIMAXシアターのスクリーンは高さ23メートル×幅30メートルで、なんと川崎の約5倍の大きさ!(川崎は高さ8メートル×幅18メートル)
ロンドンのIMAXシアターBFIのスクリーンは高さ20メートル×幅26メートル
アファメーション:
2014年12月私はNY(左)かLondon(右)のでっかいスクリーンで「アバター2」を楽しく見ている。

以上です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事