ヨガと気功はどう違うのですか?

同じです。(笑)
説明が乱暴ですね。ヨガのほうがバリエーションもアメリカナイズされていたりして、きれいなウェアもそろっています。若い女性に特に受けが良いようですね。
ヨガはインドのバラモン教起源です。気のことをプラーナと表現します。
一方気功のほうは中国の道教が起源です。道教は星の宗教です。ある星から大周天の秘伝功の気を取り入れていると考えられています。(もちろん、これは宗教のお話なので抽象空間でのお話です。厳密に言えばオカルトです。)
ヨガでいうチャクラのことを、気功ではツボと言います。
一般的にチャクラは7つ、経絡も上丹田・中丹田・下丹田とセンターに3つの代表的な丹田があります。
実は、チャクラは全身に無数に点在しています。ツボも同じです。経絡に沿って全身にあります。
チャクラと上丹田・中丹田・下丹田は身体意識です。物理的にはもちろん存在しません。そして、抽象度をあげれは同じものです。
気功もヨガも瞑想をします。
瞑想とは自分を自由に観ることです。と同時に、自分の位置をしっかりと観ることです。自分は、宇宙とつながっていますから、それは宇宙を見ることと同義です。
気功もヨガも抽象度を高くしてみると同じことです。
何度もこのブログでも言及してきたことです。
空と縁起を知ることです。
無分別智の世界です。
(ちなみに、まさワークスでは宗教的な立場は一切取っておりません。仏教用語を使うのは仏説として、哲学としての仏陀の考えをサポートしているということです。また、気功や丹田、チャクラなどの用語も便利なので使用しているだけです。いわんや、スピリチャル全般とは一切の関係もないという立場ですので、、、誤解なきようお願いいたします。)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です