踵重心で立たないと持たないでしょう? 最小筋出力って?

  • 踵重心で立たないと持たないでしょう? 最小筋出力って? はコメントを受け付けていません。

この記事は2分で読めます

まさワークスダイエットの基本中の基本は、立つ時に重心を踵に落すことです。
つま先、母指球のあたりに体重をかけて、さらに膝が曲がってスクワットのような姿勢になっていませんか?
これでは、ピサの斜塔のように斜めに立つことになって支える為の筋肉が必要になって来ます。当然、筋肉は負荷をかける程太くなります。
では、美脚をたもつには、、、?
美脚のみならず全身が力みなくすーっと立つ為には、脊椎から骨盤、大腿骨(股関節から膝)、頸骨(膝から内くるぶし)をまっすぐ垂線に並ぶようにしてセンターという一本(足は2本ですが横から見て)の意識のラインを作って最小の筋出力で立てるようにしてみてください。
重心が踵にかかるように、膝裏をまっすぐにして、骨盤は(お尻が出っ張らない方向に恥骨の部分が後ろに引っ込まない様に)立てる感覚です。
後ろに倒れそうになるくらいでちょうど良いです。背中側に壁があって軽く寄りかかっている感じです。
胸は無理しない、張らないことです。自然な人体の骨格はS字を描いて緩やかな猫背で前肩です。
昨日、こんな経験をしました。死んだ様に脱力した、小1の子供を抱きながら、小6の娘がレンタルCDを借りるのに1時間(パパって大変!)立ちっぱなしで待っていました。
まさに、子育ては時として体力と精神の耐久テストですね。30分経過したときにまだ一枚目が決まっていないのにはビックリしました。「嵐のCDと、Kis-My-Ft2(キスマイフットツー)のCD」で迷っていたんですって。(おーい!両方借りれよ!)結局、パパのアドバイスで両方借りていました。
その後、5枚で1,000円という事が判明して、さらに次の3枚で合計1時間です。本当に、娘以外ではこんなに待つ事は出来ないと思います。(まあレンタルCDを借りる事に限っておきますが)
最初は歩き回っていましたが、じきに疲れてただただ、エネルギーを使わない様に立っているのが精一杯でした。
この時に、母指球(つま先)に重心で、膝を曲げていたら本当のスクワットですし、これが外反母趾の原因です。足先の筋肉は体重をこらえるためにギュッと拘縮するのが、外反母趾の原因です。
余談ですが、気功で外反母趾は治ります。カラクリは脱力です。
さて、死んだ様にって、、、そんなバカなというか、表現的に失礼なって思います?
この下の写真を見ても?(笑)
ちなみに、これは横だっこ(お姫様だっこ)じゃないですよ。腰のところを垂直に持って立てだっこなんですよ。ちゃんと、足が見えてるでしょう?
どんだけリラックス(脱力)してんだって思うくらいに頭が真っ逆さまです。(笑)
2,404人が体験!気功アンチエイジングとダイエット、新しい脳の使い方です。-111
ね、子供を前に抱いているのでバランスを取る為にさらに後傾していますが、、、。
重心は踵よりも後ろに落ちている位ですね。
まさ^^

  • 2013 01.12
  • 踵重心で立たないと持たないでしょう? 最小筋出力って? はコメントを受け付けていません。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

ツールバーへスキップ