「アメンバー限定以外ありえません^ ^;;」という趣味記事の【限定解除】の件

アメ限記事をすぐ外しては、削除を繰り返す癖が治らないんですが、、、。まあいいか^^)
僕はミスチルの歌が好きです。実は初めは好きでも何でもなかったのですが、高音域が「少し」出る様になってきてから歌う様になりました。(あの、「少し」です。)
Mr.childrenの「HANABI」の歌詞です。歌詞はこちらを参照
僕はこの歌詞が好きなのだ。歌詞ってかなり抽象度としては低かったりするのだが、ぼくはこの歌を何度も聞いていて、あることに気がついたのです。
それは、曲の前半部では抽象度の下がった(凹んだ)感覚を代弁することで、臨場感を共有していて、それを後半に向けて抽象度を上げていくのです。
歌のストーリーは「恋愛」というエッセンスでコーティングされていますし、そういう風に意識の上では僕もとって歌っていますが、、、。
後ろに走っているアルゴリズム(言い過ぎか?^^いや敢えてサブストリーム?=伏線というよりも、アルゴリズムと言いたい)は、人生そのものだと思います。
歌も小説も、あらゆるストーリーは抽象度を上げて上から見る様にして、上手く自分のゴールとつなげてトリガーにしてしまうことです。
トリガーとは「引き金」であり、「スイッチ」のことです。
(歌詞はこちらを参照
一番の歌詞は、、、
「君」という客観的な登場人物を、未来の理想のゴールの自分に置き換えて読んでもいいと思います。
まあ、抽象度が低い(?)状態がここまでの前半部です。
そして、後半部では、徐々にその自分に認知不協和を感じていることが書かれていますし、かといってホメオスタシスフィードバックとなる訳ですが、そのコンフォートゾーンから出たくない自分も描かれています。
そして後半の歌詞を見て下さい。(同じですが、歌詞はこちらを参照下さい。)
最後迄、「何度でも君にあいたい」抜けきれていないとことがやはり歌謡曲にありがちな”スピ系”の匂いは拭いきれませんが、、、まあ、「もう一回もう一回」と同じ事を繰り返してしまう、、、という。
結果が出なければ、抽象度をあげてやり方を変えるのが正解ですが、、、。恋愛はあきらめないのも一つの手ではありますので、、、。歌ですしね。
しかし、共感度と臨場感はたっぷりですし、そこをしっかり理解して聞いて、まあ音楽は音楽として楽しんでハマるのもいいかなと思います。
でも、少なくとも未来へ目を向けているというところが共感出来ますよね。
ということで、、、。久しぶりに(どの位ぶりかは言えませんが、、、多分長くても2週間ぶりくらいですが。)カラオケボックスで歌を録音しましたのでアップしておきます。まあ、声は出ていませんので、僕とカラオケを楽しんだ事のある人のみご覧下さい。(他の人は下手で驚かれると思うので)
えっと特にミスチルのファンの人は決してみないようにしてください。(ファンの人には後ろに本物のを貼付けておきます。)
自分で吹き出しでツッコミを入れています。(最後はニコ動風にしてみましたので、ご笑納下さい。またすぐに削除しますが、、、。)

Follow me!

「アメンバー限定以外ありえません^ ^;;」という趣味記事の【限定解除】の件” に対して1件のコメントがあります。

  1. 渡辺克宏 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    まさ先生、仙台の渡辺克宏です。
    正直オリジナルの方が優れていると思います。でもまさ先生のも最後まで拝聴して、なんか楽しかったなあと感じます。
    吹き出しで添えられております、先生ご自身の認知的不協和の認識もさすがでございます。
    先生はお歌いになる際にいつもお座りでしょうか?単に撮影の都合でしょうか?マイワールド/スーパーボイスの気功技術上は、骨盤底や腰や丹田周辺の脱力が大きな鍵で、座った状態の方がこの部位の脱力は感じやすいとは思うのですが。
    立位でお歌いになるのはお好きでしょうか?お嫌いでしょうか?
    例えばアーティストのコンサートの場合、楽器を扱うのでない限り、滅多に座っては歌わないと思うのです。(レコーディングではどうなのか知識がありません。)

  2. 渡辺克宏 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    拝聴しまして楽しかったものですから、調子に乗って余計な事を書き走ってしまいました。
    「僕とカラオケを楽しんだ事のある人のみご覧下さい」との赤字での注意書きを見落としておりました。
    大変に失礼をいたしました。
    いつかカラオケ対決をまさ先生に申し込んで、そしてコテンパンにやられば嬉しいなと想像しております。

  3. ヨルカ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    まささん。素敵です。
    (#^.^#)
    ブログ上で何度も歌うまささんをみてきましたが、何というか、まささんが歌に現れているというか。
    生きてるぞ!
    って感じ!
    (^_^)☆
    昨日はありがとうございました。
    m(__)m
    まささんにお話しを伺ってこころの水面が静かになりました。
    夢中になって自分の思いを表現出来ること。
    踊ること。
    歌うこと。
    ですね。
    クライアントさんに伝えたいと思います。
    m(__)m

  4. SECRET: 0
    PASS:
    >渡辺克宏さん
    はい。カラオケしましょう。
    まさ^^

  5. たか より:

    SECRET: 0
    PASS:
    まささんの歌声を聴いていると、何かフワーッと幸せな気分になるのですが、何か気功技術を発火させ歌声に乗せておられるんでしょうか?(^^)

  6. SECRET: 0
    PASS:
    >渡辺克宏さん
    僕はいつも座って歌います。
    渡辺さんの、おっしゃる事はわかります。
    立って歌う機会がある方はそれに慣れたらよいと思います。
    立っても座っても歌える様に練習されたらよいと思いますよ^^。
    えっと、、、一人カラオケボックスでは、、、立った事がありません。^^;;
    多分、立って歌うと「吹き出し」のツッコミが増えますね。
    おーい!立つんかい!とかね、、^^

  7. SECRET: 0
    PASS:
    >ヨルカさん
    多分ですが、例のARという技術で昨日電話をしながら『プレシャスタイム』(『ピエタ』が原型です。)をかけていました。
    素敵という評価はありがたく採用します!(笑)
    この歌も、本当に気功師を始めた頃に歌いました。全然これよりも声なんかでなかったですが、、、。もう歌いながらT Tこんな状態になったりしてね。
    忘れてたけど、ふとよみがえりました。
    そういう時ありました。
    本当に、、、現実に現実感がなかったなあ、、、全部捨てちゃって、大丈夫だったのか?とか何度も問い直して、、、。
    でも、未来の理想のゴールに臨場感を馳せたときに、やっぱりこれでいい!って思って歌っていましたね。
    これ、昨日の電話の直前に歌ってた歌です。
    自分のやりたい事、出来る事しか出来ないけど出来るだけどんどんやってしまいましょうね。
    みなさん!
    まさ^^

  8. SECRET: 0
    PASS:
    >たかさん
    もちろん、「スーパーボイス」です。一時期は「マイワールド」と重なりましたが、さらに進んでいます。
    後は、無意識で発火させているものはたくさんですが、はっきり意図しているのはT-Max、ネオ、LUB、ハートなどが入っていますよ。
    ハートもLUBもネオも基本はラポール技術ですね。
    吹き出しに惑わされずにちゃんと受け取って頂ありがとうございます。

  9. ジャッキー より:

    SECRET: 0
    PASS:
    上手くなっててびっくりしました。(当たり前か)

  10. SECRET: 0
    PASS:
    >ジャッキーさん
    えっと、ジャッキーさんは養成講座でカラオケボックスでやりましたよね。
    あのときまでは、本当に体力を思いっきり消耗するやり方で講座を進めていたので、全カリキュラムを終えて二人でカラオケでも、、、ってなったときに全然歌が歌えませんでしたね。
    喉が完全に充血してはれた状態だったのです。
    懐かしいですね。数ヶ月前だったのに、暑い日だったね。
    まさ^^

  11. ヨルカ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >札幌の遠隔気功師まささん
    まささん。
    2度目みました。
    (#^.^#)
    二度目みても安心する~。
    嬉しくなる感じ!
    (≧∇≦)
    仕事がらいろんな方にダンスを教えますし、いろんな人のいろいろな表現や、作品をみたりします。
    私がそれを観るときは、見逃してしまいそうな隠れた優しさや、おかしみや、悲しみや、葛藤といったきらきらした星くずのような、それは、その人だけが持つ何か言い表し難いものです。
    ちょっとした仕草だったり、表情の中に滲みでるものです。歌や演奏も同じで声や音の微妙なあんばいの中に現れます。
    そりゃあ、上手な方がいいですし、弁当箱の隅をつつけばいろんなもっとこうしたらとか言う評価もあるのも事実ですけど。
    キャリアも生きてきた背景も違うから他のものと比べてもしょうがないですしね。
    比べるんであれば、その人が以前よりもどう変化したか、の方が面白いです。
    まささんの歌、以前と比べたら、どんどん想いを乗せるのが上手くなってますし、自然に表現出来ていると思います。
    (^_^)☆
    私もやりたい事に今すぐ取り掛かりたくなってきました。
    次回は、お~!立つんかいっ!
    っていわせてください。(^^)

  12. ヌードル より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今年8月にお聞きした生声より更に少年のような声に聞こえます。声までアンチエイジング。すごい!

  13. SECRET: 0
    PASS:
    >ヌードルさん
    ありがとうございます。
    スーパーボイスは、実際に声もアンチエイジング(というと正確な言い方ではないかもしれませんが)します。
    年老いることの象徴的な変化は、筋肉の拘縮です。
    気功技術で脱力によって細胞そのものが瑞々しくなる感覚です。
    つまり、筋肉も果てはボーカルコードつまり「声帯靭帯そのもの」もです。「スーパーボイス」の特徴です。

  14. SECRET: 0
    PASS:
    まさ先生、おはようございます(^^)
    HANABI、聞きました♪
    言葉の感想ってむずかしいですが。
    ミスチル度が増してますね!上手です素敵です(^^*)
    (平井堅のとき、立位で歌っていらっしゃいませんでしたか?)
    一回目は携帯で、イヤホンで聴いたので、ふきだしが見られなかったんですが、パソコンで吹きだしみながら二回目を拝聴しました。ふきだしなくても、歌い手さんの心情はしみてくるものなんですね。
    まさ先生の無意識をコピー(アジュナに、労宮)をすると、ゆるん♪として気持ちいいです。
    カラオケに行きたくなりました(笑)
    コメントに書けばよかったと、今更なので、送信します(笑)

  15. SECRET: 0
    PASS:
    >まさ代行の投稿者さま
    平井堅さんとか歌ったのは動画ではないと思いますよ(たぶん)。
    静止画でした。
    トリガーはマントラと一緒にやってみてください。僕が渡しているものは、労宮で全部発火するように設定していますし、気の玉でも取り出せます。
    まさ^^

  16. 麻由 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >札幌の遠隔気功師まささん
    お手数おかけしました☆
    testで、静止画でしたね!記憶の中で、歌ってるまさ先生を再生してました♪
    今日、カラオケには行けませんでしたが、労宮にさわって、「まさ先生」で、手がフニャフニャになり(^o^*)部分は全体…で、固まっていた背中が動きはじめて…「背中で手をつなぐ」が成功しました♪
    もうちょっと丁寧に見物して、またFBします(^^)
    ありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です