英会話音源の多聴。

どうしたら、英会話が上手になりますか❔という質問を受けた時に、英会話の音源を聞く事と答える。
実は、英会話をするのは二の次だ。いや、三の次だろう。多聴が必須になる。英語脳を本気で作る場合だが。
たまに、英会話は趣味なので、、、とあたかも別に本気で習っているわけでは無いらしい人もいるので、その場合は当てはまらない。
そして、さらに日本語を使わない事ですというと、大抵は驚かれて、反論を受ける。
脱線するが、その反論する時の主語が気になる。
『でも、我々日本人の場合は、、、』から始まる。『我々日本人は、、、』という言い方をする人の何と多い事か。
何か、ウルトラマンセブンに出てきたバルタン星人と話している気分になる。(笑)
『わたしは、』と言えば良いとおもいます。
多分、その心は、私の話していることは『常識』で、つまり日本人ならほぼ大多数がそう思っているはずだし、且つ正しいことでしょう。ということだと推測する。
そして、この場合は日本人が英語を勉強をするときと、他の国民が英語を勉強するのは訳が違うらしい。
内容はどうあれ、すでに日本人と他国の人とが違うということは、前提条件としていきなり論理性がないので、議論のしようがない。
私たちは自分が聞きたい事しか聞こうとしない。いや、聞こえないし、見えない。それを、スコトーマ(心理的盲点)という。
スコトーマ基本的に自分で外そうとする意志がなければ外せないので、そこまでたどり着くのを待つしかない。
また、話を戻します。
英会話を上達したいのならば、至極当たり前に、日本語脳を発火させないこと、日本語を使って英語を勉強しないことは英会話を上達する為には必須です。
受験の為の勉強や、TOEFL、TOEIC、英検等を受ける為に、特殊な勉強をせざるを得ない方々は別です。
英会話の音源を長時間聞き流す、ホームドラマを英語だけで何度も繰り返して見ること。
音源だけなら、無意識で聞き流すだけでも良いのです。
これがコツです。
英文法の勉強は、後で英語で受ければいいです。
いや、そうは言っても日本語を使った方がよいと思っているあなたは、どうぞそうしてください。
厳密に言えば、正しい事などないので。
しかし、そうかなーと思った人の為だけに、言えば日本語脳で英語を勉強するのは非効率です。英語脳を作っちゃいましょう。
あなたは英語で考えることができるようになります。
まさo(^▽^)o
iPhoneからの投稿

Follow me!

英会話音源の多聴。” に対して1件のコメントがあります。

  1. かおり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今日EVで少しだけお話させて頂いた者です。まささんのお陰でいい時間を過ごせました!またお話できたらいいなと思います^^

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >かおりさん
    こちらこそありがとうございました。
    英会話能力は一気にあげましょう。
    留学の一年の最低6倍速で!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です