足がつった!!

パートナーのお義母さんの家に泊まっています。

「痛ーーーっ。」「あいたたたたた。」

朝起きると、お義母さんの足がつっている。
足を抑えて爪先を一生懸命、必死で引っ張り耐えている。
「お義母さん、足つったんですか?」
「痛ーーーー!」うなづくだけで精一杯の様だ。
脛の方もこわばっているので、どっちに引っ張っても治らないらしい。
すぐに近寄って「大丈夫ですよ。はい。手を貸して。(^.^)」
僕はお義母さんの足ではなく、右手の指先に触れる。
ほんの4-5秒。
突っ張って伸びていた足のつま先がガクガクッと元へ戻る。
「あれ?なおったわ。」
「良かったですね。」
「あなた凄いじゃない(^.^)」
(お義母さん、少し見直したのかな?w)
「私の外反拇趾も治るのかしら?」とお義母さん。
えと、昨日は「私のこれは外反拇趾じゃないわよ!!これは昔スリッパをはく時に骨が曲がったのよ。」と言ってたのにね笑。
「出来ますよ。」
今回はカラクリとやり方を教えてあげた。
釣った魚を食べるよりも、釣り方を教えてあげる。
最後のお義母さんの言葉が良かったですね。
「古い考えを捨てなきゃダメなのね。」
あ、お義母さん聞こえてたんだ。昨日は返事聞こえませんでしたが。(^.^;)
次に会う時が楽しみです。
まさ(^.^)

Follow me!