映画「アビス」からのアメリカ旅行記と矢沢永吉トラベリングバス。

どこかでアビスの話を出したので掲載しておきます。

1989年の作品です。SF大好きです。ネバーエンディングストーリーとかもfantasy好きだったんですね。

僕は90年の湾岸戦争中のアメリカは初めての海外旅行(1ヶ月)をしたのですが、その前にこの映画のビデオを音声だけ録音してウォークマンに入れてヘッドホンでずっと聞いていた思い出があります。

英語の準備ですね。(本当は映画よりホームドラマの方が会話には有効かと思いますし、今は英語は逆から学べがありますね。)

それだけ。
あとは、日記というか思い出話になっちゃってます。

91年僕は67年生まれなので、、、。24歳ですね。

地球の歩き方アメリカを買った僕は急に一人旅がしたくなり、、、。確か2週間後には旅立ちましたね。(身軽!)
アメリカって地図で見ると見開き2ページだったので全部回ることにしたのです。

航空会社の路線図に適当に赤のペンでつないでいきました。
こんな感じです。

 

全部で30泊だから、、、適当に割り振りました。ハワイは6-7泊したかな?

ああ、もしかしたら60日オープンだったからもっと長かったかもしれないです。
(性格も適当なら、記憶はもっと不確かなものです)

1時間くらいで旅程ができてすぐにABロードに書いてあった電話で予約。

そうですね。
僕がトラベリングバスを好きな理由はこの旅です。(多分)
24時間のマイアミまでの旅はきつかったです。(笑)

情報、行くと決めることが先で、物理、行動が後ですね。
それから、アビスを借りて録音して英語を勉強しました。

1週間くらいで笑。まあ、わからなくてもいいやって感じでしたね。

単身で航空券とアムトラック(列車)とグレイハウンドバスのパスを購入して出かけました。

最初に泊まるホテルも自分で日本から電話をしました。
英語なんてしゃべったこともありませんでしたがなんとか予約をしました。

『ハロー、アイアム コーリング フロオーム ジャピャーン!』
みたいな英語。

相手は笑ってました。
(真剣に「まじか!」って思いましたけど、、、。今は相手の気持ちがわかります。)

おかしいでしょう?(笑)

『アイド ライク トゥ ステイ ユア ホテール!』とか馬鹿な英会話でしたねー。
それに『ドゥー ユー ハブ スチューデント ディスカウント?』とかね(爆)

でも、そしたら『イエス!サー!』って、何割か安くなったりしてね。

そういうこと、ありましたよね。あったあった(爆)。
でも英語ってなんだか通じると面白いんですよね。
へえ、こういう言葉でこの人たちずっと喋ってるんだー。
ってなんだか旅行中に体感できたんです。

夢も2週間目に英語の夢見たりしてね。(しゃべれもしないのにねw)

最初のホテル、、、。

シカゴの、、、何ホテルだったかな?古いけど結構しっかりしていて120ドルくらいだったと思います。
地下鉄で全員が黒人の方でかなり怖がっていたのを覚えています。

車内アナウンスも全くわからずに諦めて適当に下車してタクシーを拾いました。
ホテルまで多分 十ドルくらいだったのかと思いますが、20ドル札を出すとサンキューと言われたきりお釣りはありませんでした。

ドライバーも黒人で、タバコをねだられて一箱あげました。

それから30日間で観光というか一人でひたすら街を歩き回りながら、次の街の宿泊予約もなく楽しく回りました。

日本
(飛行機)
シカゴ 美術館とか街をどんどん歩きました。
電車もなんだかわからず乗ってましたね。

(飛行機)
デンバー
(6-8名乗り合いのタクシーで5時間くらい)
アスペン(スキーリゾートです。ジーパンでスキーしました
!僕はスキーはうまいのです。)デンバー
(飛行機)
シカゴ
シカゴからニューヨークに立つ前日だったか
同じユナイテッド航空の墜落事故があって
乗る時は緊張しましたw
(飛行機)
ニューヨーク 
いわゆるディスコとか行きましたね。
ほぼヌードの美女が宙づりのケージ(檻?)の中で踊ってたw。
(Amtrak)
ワシントンDC 危ないと言われても
夜一人歩いてたら、本当に死ぬかと思った。
(バスで24時間)
ニューオーリンズ 
ジャズの街で東ドイツ出身の
若者3人と回りました。
あの女の子可愛かった^^/
ドイツ人好きです。(単純)
(飛行機)
マイアミビーチ 
ランチで入ったヒスパニック系の小さなレストラン店内で
スペイン語の昔の有名な歌をフルコーラスで4曲熱唱!
(大学で覚えたのでw。)お客さんも歌ってました。
店主のおじいちゃんに気に入られて2日間食事無料でした。
(飛行機)
ロサンゼルス
ビリヤード一晩中やって
二日酔いで寝てました。(笑)
(バス)
ラスベガス 宿泊せず200ドルで一晩中ルーレットで遊んでいました。
全然チップがなくならなくてw。みんな僕の乗って賭けてたw。
(バス)
サンフランシスコ
(飛行機)
ハワイ ここでブラジリアンの美人クラウディアと会いました。
ミスクラウディアコレクションってまさワークスでやりましたよね。
今もfacebookで繋がっています。
ただの友達ですよ。もちろん。3-4日一緒に過ごしましたけどw。
(飛行機)
帰国

あ、映画でした。
アビスね。

映画の予告と名シーン

予告

名(?)シーン

なんと!フルムービー(リンク切れると思いますけど、興味ある方どうぞ)

なんだか昔の記憶にハマりましたね。
まあ、たまにはいいか。

まさψ(`∇´)ψ

Follow me!