自我について
自我がないという説明には、納得してくれる人でも、、、
いざ自分のこととなると、圧倒的に受け入れられない人がほとんどです。
昨日までの自分は別人であるということ。
ホメオスタシス(恒常性維持機能)は、昨日の自分をコピーしようとする。そして、とても強力。
昨日までの自分を殺すことを日々していく、どうして?
ゴールがあるから、、、。
現状のステータスクオの思いっきり外側にあるwant to のゴールがあるから。
中途半端な夢なら、無意識にとって、つまりホメオスタシスにとっても変わらなくていいよーっていう、スピリチュアルお得意のメッセージと同じです。あなたは、あなたのままでいいっていうよくわからないメッセージね。別にあなたのままでいいんですけど、、、あなたは昨日のあなたではないのですよね。
しかも、そういう人に限って結構、変わりたい!変わらなくちゃー!でも、変われないー!って思っているのですよね。
そう、他人から見ると、よくわからない。でも、本人の身になると、、、僕は、わかる気がします。
みんな50歩100歩かもしれないです。スタートはね。
でも、どこかで、どーんと伝わるものがあるので、、、そこから変わります。
どこからでも遅くないので、そして常にゴールまでの距離はわからないし、たどり着かないかもしれないのです。)
ゴールを決めることは、すなわち、新しい自我を決めることです。
そう、人生は脚本、監督、演出、、、自分でできるのです。
ごそっと、自我をかえることです。それ以外の方法はありません。回りが変えてくれる、何とかしてくれるのを待っても、何も起きません。
そうか、と気がついたら、それこそ宝物です。
まさ