スピリチュアルヒーラーに占ってもらった時のお話です。

スピリチュアルからの卒業

 

スピリチュアルヒーラーの方から質問が相次いだ1週間でした。

 

一言で言えば、スピリチュアルは卒業しましょう。ということです。

 

 

 

僕自身は、スピリチュアリズムの本質というかアプリオリそのものの危険性を叩いているだけので、特定ないしは不特定でも誰かを叩いている目的のものではないのです。(スピリチュアルヒーラーは、スピの核心や危険性を知る確信犯は、極めて少ないと思っているのです。)

 

道具や装置や資料はRゆらぎに役立つし、入り口としてスピリチュアル好きな方々に興味を持っていただき、抽象度を上げる方向に最終的に持って行くのは良いと思います。

 

アプリオリ

 

アプリオリというアルゴリズム(神とか運命とかの類い)を妄信することは危険だよねと言っているのです。

 

スピリチュアルセッション体験

 

僕は2年前に、好奇心から占い3組を含めたスピヒーラーのセッションを受けたことがあります。

 

振り子のようなものを使うのは古典的ですが、面白いなと思います。キネシオロジーの応用ですね。しかし、ヒーラーのやり方に問題はかなりあります。まあ、早く言えばこっくりさんと同じ原理です。知識と抽象度がないとかなり危ない火遊びなのですが、、、。

 

結構説教じみた感じの方もいて、そういうのは閉口しましたが、、、驚愕法ですね。恐怖心で相手を一気に深い変性意識に落とします。

 

本人はそのつもりではないと思うし、それがいいという「ファン」のような人がたくさんいるのだろうと推測します。

 

面白かったのは、僕が「気功師です」と言うと、おもむろに「それだけじゃ、生活していけないでしょう?!」と、決めうちして来ました(笑)。

「は?」でしょ? そして畳み掛けるようにアドバイスならぬ説教と自慢話が続きました。

(ヒーラーも他のフリーランスと同じように、多くは生活できないレベルという見解だったようです。事実かもしれませんが、、、。)

 

勉強してる?

 

「勉強してる?」の問いに「はあ、今年読んだ本は2-300冊ほどです。」というと。

 

これには、相手の方が逆に驚いたようで、、、微妙な間をおいて(笑)「本ばかりじゃだめなの、人に会わなきゃだめよ。人を観察することよ。ジーっと観て、観察!」と諭されました。

 

はい、ごもっともです。ヒーリングとは相手を観ることから始まります。

が、彼女が僕を見ずにしゃべりまくっていることには気がついていないご様子でした。

 

大抵のヒーラーが勉強してるというのは、せいぜいスピ本数冊か数十冊程度です。僕もスピ本をがんがん読んでいた時期がありました。

この時は15分ずつのセッションということで、あまりにも短いという感はありましたね。

その15分のうち14分は、ヒーラー側がしゃべり続けている。

 

素直に!というアプリオリ

 

しかも「説教」のテーマが「人の話をよく聞くことと勉強をすること」だったのにはちょっと苦笑い。
急いで囲い込みしようとしているのでしょう。

 

別のブースでは、手相見のおばさんは、何だか僕を褒めちぎっていたし、悪いところは控えめで、対処方法を教えてくれる。優しいお母さんの人生相談という感じ。
占いは人生相談、話し相手。カウンセリング。

 

しかし、ビジネスの上手なヒーラーは、入り口はこういうものと心得ているだけとも言えます。

 

僕の体験

 

僕がこういうのは、実際に僕の兄弟がこの手のタイプの占い師に絡みとられている。僕は、兄弟といえども他人なので何も言わないし現在はどうなのかは知らないが、、、。

 

定期的に見てもらって、父親の車の色やナンバーまで占ってもらって変えさせているらしい。多分、下着の色だとか食べ物だとかもアドバイスをくれるのだろう、、、。まあ、よく知らないのだが。

 

アホの極みだ。

 

虚構の世界は簡単に作れる

 

なので、まとめてスピピーラーにもそれを信じる人にも、疑問を感じている人には教えておくが、全部嘘である。

ただ、(特にお金を払って)占ってもらうと、あなたの脳はコストを回収しようと働くので、スピヒーラーのいうことがことごとく当たっているかのように見える。それ以外、見えなくなるのです。

 

あとは、別のブースではタロットカードと誕生日占いを一緒にして観てくれた。(この方々は、混ぜるのはなんでもアリなんですね、、、^^;。

 

曰く、僕には「もうじき若い彼女が出来る」らしい。いやいや、もう既に会っているらしい。

(どこ、どこ!!笑)ちなみに、これを無意識が信じると、若い彼女の3人でも10人でも簡単にできる。そして、次にいろいろな彼女や家庭の問題を絡む、恋愛相談のリピーターが出来上がる。スピヒーラーはこのようなことを無意識的に体得している。

 

自己責任

 

まとめ、、、。

 

コールドリーディングで内部表現を操作されて、ストーリーを設定されると、ヒーラー側がつくった臨場感のある世界が構築され、その中に閉じ込められます。同調や支配という文脈での理解で構わないのですが。それが、占いや引き寄せの法則のカラクリです。

 

人生には自己責任がつきものです。

 

他人に占ってもらう時間があったら、読書でもしましょう!スピ好きの方はまず自己脱洗脳からです。

 

E

Follow me!