お金儲け(追記)

お金儲けの方法は世の中にたくさんある。

書籍だネットだと情報は溢れている。
このステーキ美味しそうでしょう?僕が撮ったんですけどね。
{812A2A2D-35D3-41CA-8FF8-12C92F21B9E4}

{3B90F749-AB05-49F8-AE9B-EF770E74CF9A}

ステーキって魅力ですよね。

だったら簡単にこれを売ろうかって思いますよね。
でも売る前にちょっと考えてみましょう。
安く売れば売れるかもしれませんが、その前に考えることです。
このパーフパウンドステーキ実際に数日前に500円でした。
とてもおいしいかったです。多分利益はほとんどないでしょう。スーパーで買うより半値くらいですし、他のお店なら225gだったら2,000円以上です。
もし100円でも利益が出たとしても年間1,000万円稼ぐのには10万人に売らなければなりません。
月間8,400人、1日280人に売らねばなりません。
しかもそこから固定費変動費(家賃水道光熱費)がかかります。人件費は入れていないですから、ステーキを焼きながら280人の接客をしなければなりません。
かなり無理があると思いますよね。(500円で売って年間1,000万円儲けようとするのはね。)
因みにですが、僕が以前経営してたお店では客単価800円の飲食店で、年間来客が20万人以上でした。22万人くらいかな?
物理場での経験の臨場感はやはり強いです。

そういう経験がなければ、最初の話もただただ数字をこねても本人の中でも話が空回りしてしまうだけになる可能性もあるからです。
もちろんここのオーナーさんも、この商品はロスリーダーといって、他のドリンクやサイドオーダーで利益を確保したり、一定期間のキャンペーンと考えてはいるでしょう。(^.^)
お金儲け(お金がなければ事業は継続しないですしね)をしようとするときは、先にいろいろシミュレーションをしましょう。
{239F740B-E133-421E-B66C-BF9AD6586596}
しかし、その前に考えるべき事があります。
お金を稼ぐに当たってのコツは、使い道を先に考えて、そのイメージと自分に必要な額を知ることです。
使い道も考えられないようなお金が入ると手に余して悩みの種がしまうだけです。
さて、考えたとして、ここではザックリとお金を稼ぐ2つの方法に分けてみましょう。
価値交換する方法
あなたの労働時間を売る
これがもっともコストの高い方法です。
そして確率としてリターンは恐ろしく低いです。(いや最低時給の確保はほぼ100%ですけど。)
リターンが低いと言った理由は、時間とは、あなたの人生の時間だからです。
生命時間は長くても短くても有限であり1回きりです。それゆえ、希少であり、価値は高いと考えられます。
価値を付加するか、価値を生み出す方法
これは、自分で事業を起こす方法です。
答えはシンプルに誰かが欲しいというサービスを提供して購入してもらえば良いのです。
しかし、今あるサービスを売るだけでは競争に巻き込まれて、埋もれてしまうというリスクの確率は大きいですね。
そして、間違ってはいけないことがあります。
良い商品やサービス(あなたがそう思ったとしても)が必ず売れるのではないということ、努力すれば売れるという保証はどこにもないということなのです。
だから、大前提として、、、。
事業を考える時の重要なポイントは、事業とはあなたの問題解決だけでは成り立たないということです。顧客は顧客にとって価値があると認めた場合だけその商品やサービスを購入します。
なので、必ずしもあなたが好きなことを、あなたが気に入った方法で仕事にすれば、お金が稼げるということではないことを現実として理解すべきです。
顧客が欲しいと思ってくれるものを考えること、ということは、将来の見込み顧客の現状の問題を見つけそれを解決していくことが事業の基本なのです。
社会に対して役割を果たすこと。機能することとは、自らの事業においてクライアントの人生を変えてあげることなのです。
それが出来たらお金は後から付いてくるのです。
まさ(^.^)!

—–

Follow me!