まささんって優しい人だと思っていました。
「まささんって優しい人だと思っていました。」
そう言われたことが何回もあります。
直接的な言葉や、言外のメッセージを含めて、、、。
「嘘つきのパラドックス」ではないですが、僕自身で証明や言い訳をするつもりはありません。
まあ、血も涙も枯れてはいませんし、あります。
会えばわかるかもしれませんし、会えば会うほどわからないかもしれませんw。
気功をする以前はかなり前のめりな人であったことも事実です。
その代わり、ひとりひとりのゴールへ向かう情熱を見つけ、揺さぶり起こすことに全身全霊を傾けています。
ただ、方法はあまり介入的ではないやり方です。
僕は、自分自身のゴールとクライアントさんのゴールのLUBの範囲に淡々と働きかけるだけに専念しているのです。
もちろん、コンフォートゾーンをずらすということです。基本的には、そのやり方を伝授するのです。
決してただひとつの絶対的なプリンシプルを盲信することのないようにしながら。
そして、そのゴールは僕自身は心の底から沸き上がってきた結構人間臭いというのか青臭い情熱が源泉であるように思っています。
僕は、あなたがクライアントさんや生徒さんだとすれば、あなたが今話題にしている課題の「その先のゴール」を見ているのです。
それは、予め知っておかれるとよいかと思います。
つまり、あなたがクライアントさんや生徒さんを受け持った時には、そのクライアントさんなり生徒さんの次のクライアントさんや生徒さんを見ることです。
まさ^’^/
上映中!(多分)