「人生」というフォルダーを「遊び」という名のフォルダーに入れる。

(引用)

子供にいつか自分の行くべき道を尋ねられたら、、、

今なら、そんな道はないよと答える。

ゲームって道が決まってる。それよりもっと楽しいゲームを作れる遊びが人生だよって言います。

道を決める時のルールやタイミングって、偶然訪れるように感じるもの。

恋というかなり楽しい穴に落ちる時と同じ感覚かも。

脳の発火自体は起きてしまう。決断はどんなに論理的に決めたようでも、それは後付けで脳が無意識的に行った全力の辻褄合わせの演算結果。

だから事前に圧倒的な知識が必要なんだけれども。

学校の勉強なんてちっとも役に立たないよと、子供に平然といい続けるおバカさんにならなくて良かった。僕もそういう口だったから。使うようなゴールすら持つ術を知らないだけだと気がついただけ良かった。

そもそも、不確定な未来に道なんて幻想でしかない。エイヤ!で決めていい。何れにしてもやっている行為や直接の目的や結果なんかより、常にその先にある自分が行きたいゴールを目指す遊びが人生なんだと思う。

(終了)

まさ^’^/

Follow me!