孤独についての、ノーベル文学賞受賞ドイツの小説家、詩人の言葉。

ネットサーフィンをしていたら、
ノーベル文学賞受賞ドイツの小説家、詩人
ヘルマン・ヘッセの言葉が目に留まりました。

人生とは孤独であることだ。
誰も他の人を知らない。
みんなひとりぼっちだ。
自分ひとりで歩かねばならない。」

そう、歩け歩けですね。勇気をもらいました。
名言集のページだったので、少し抜書きします。

ノーベル文学賞受賞 フランスの作家 アルベール・カミュ
意志もまた、一つの孤独である。」

うん、納得です。

意志とは、自由意志とは必死で抽象度をあげ、
系の外側に出たところで自ら選んだゴールを
見つめ続ける機能かと僕は思います。
(必死でというのは脚色ですが、、、w)

僕には、概念のネットワークにおいて
機能 >   観測 >   意識 >  孤独 > 意志 
という包摂(半順序)関係がぼんやりと観えます。

さて、ノーベル賞受賞者の言葉が続きます。(憧れなのか?w)

「ベルリンでも、何も変わりがありませんでした。
その前のスイスでも。
人は、生まれつき孤独なのです。」アインシュタイン

ノーベル文学賞受賞者、ウィンストン・チャーチルです。
「孤独な木は、仮に育つとすれば丈夫に育つ。」
丈夫に育てましょう!

僕が好きな言葉は次の二つです。
「君が独りの時、本当に独りの時、
誰もができなかったことをなしとげるんだ。
だから、しっかりしろ。」
ジョン・レノン

最後です。

「顔をいつも太陽のほうにむけていて。影なんて見ていることはないわ。」

 
気功技術「ウォーター」の風景に加えます。

僕らはいつも太陽の方に顔を向けて、抽象度をあげましょう!

ヘレン・ケラーの言葉です。

肉声が聞けます。
最初はアン・サリバン先生。2分50秒あたりからヘレンケラーです。

そうか。
僕らは一人一人真っ暗で何も見えないテ闇の中にいるのです。
その闇の名前はクーパーがいたテサラクト。
(完全に映画インターステラの世界にいますねw)

そこからメッセージを発信する方法。
特定の場所と時間を見つけてメッセージを伝える方法。
クーパーがテサラクトにいるのは、マーフに伝えるため。

次元を超える方法は、映画インターステラをご覧ください。

まさ^^/

「インターステラー」オリジナル・サウンドトラック/SMJ
¥2,592
Amazon.co.jp

インターステラー (竹書房文庫)/竹書房
¥756
Amazon.co.jp

ブラックホールと時空の歪み―アインシュタインのとんでもない遺産/白揚社
¥5,940
Amazon.co.jp

多分こちらの方が読みやすいです。(僕も今見つけたのですが)

相対性理論とタイムトラベル―キップ・ソーン博士が語る時空旅行 (ニュートンムック Newton別冊)/ニュートンプレス
¥2,484
Amazon.co.jp

まさ^^/

Follow me!