どうして勉強するのですか? 知識が何の役にたつのですか?

なぜ勉強するのですか?ということを考えてみる。

勉強が何の役に立つのですか?
科学や哲学なんて、大人になってから何の役にも立ちませんよねという方がいます。

もう忘れましたが、僕も遠い昔そう思っていたかもしれません。

ちょっと、整理してみました。私的なメモです。
(僕のブログは全てそうですが。^^/)

現在の認識とは過去の五感の記憶情報。
今思っている、未来のゴールは他人に仕掛けられた現状維持の延長線への固執。これも情報。

で、

情報は書き換えが可能。

認識は世界そのもの。
理想の未来の認識で世界は変わる。

だから

毎日のゴール更新のルーティン化が必須。

情報は言語化、概念化、抽象化することでリアリティを揺らがせる。

最大のRゆらぎとは、○○○○○ことを意識にあげること。

で、

勉強するのは、知識とIQを上げるため。
知識がないものは見えない。

認識できない。

絶え間ない ゴール更新こそ、動的平衡である生命の原動力。

Rを揺らがせたものが、臨場感空間を支配する。

それは、作ることと、変えることと、壊すことは同じことだから。

理想の未来の世界を創造し続けよう。

「ハリーの特別列車」は、あなたの遥か遠い理想の未来行きです。

Follow me!