合気道の動画メモ

塩田剛三

動画集


「中心力を確立し、呼吸力を養う。」

(メモ)中心力とは体幹(ハタ)か、呼吸力とはタイミング、つまり相手が反応する前に、拮抗即起動ということか(?)

『どこに相手の力が来ているのかその欠陥を見いだす。』
『力は要らん。預けていい。』
『中心の力を活かせばいい。』
『気の和をすっと作り上げるように。』

メモ)揺らして、反射する直前に力を拮抗させロックする。(?)

手首の動作
相手に握られた時、肝点はどこにその人の力が来ているか。
握られた時に感じないとダメ。持ち上げる力か、落す力か、押す力か。
手だけじゃだめ。力を発散させる。抜ける。

『これ(力)をストーンと抜かないとダメ、これで気が流れ出した。」

自分の姿を出す。
『手を上げたときの方の力を抜くというのが大事なんですよね。』

『肩の力を抜くと倒れる、同時に、相手の欠陥が非常に分かりやすい。』

うーん、、、、。
まさ^^/

Follow me!