誰かと、何かと関わりを持つことでしかわたしたちは生きないんだなとあらためて実感しました。
(引用開始)
まささま
○○です。
ありがとうございました。
合気の風景、とても惹かれます。
というわりに積極的に調べてきたりしなかったなあ、と思います。
紹介された方たちが(まささん含め)、皆ひょうひょうとしていて気品と気高さ、優しさが滲み出ている印象だったのが興味深いです。
いろいろ、すべてに、応用できることですね、きっと。
誰かと、何かと関わりを持つことでしかわたしたちは生きないんだなとあらためて実感しました。
力が入るのは、感じまいと強ばる力、現状を守ろうととどまろうとする力、と感じます。
Galaxy大周天のフィードバックも送らせていただきます。ありがとうございました。
下丹田への働きかけが肌と直結したようで、肌つや、血行が良い、肌がやわらかい、唇の色がすごくよい。
痒い、痛いは今回はなかったなあ、というのがなんだか個人的にしみじみします。
「骨の位置がずれた」方のフィードバックで納得がいったのですが、視点、視座は、ずれたと思います。
食欲などの上の階層しか見ていない、という感覚。
全体を上から見て、自分の役割をその場その場で調整している感覚(調整というか、一生懸命突き抜けるところを探しているような)。
情動に支配されるのではという恐怖感も置いておくことができ、身体のすみずみ(とはいかないですが)を感じようとし、身体の細部いろいろなところで並列的に思考してトライ&エラーを繰り返していることを実感しました。
視点が上になるので、責任を持つ立場、動く立場に自然になってゆく。
人とのバランスによって自分の役割が決まってゆく、こういうところも合気の感覚が助けになるのでしょう。
見えているはずのことを認める訓練のような感じもします。
今回の遠隔は、周りの人やモノへもかなり影響が出ました。いらないものを捨てて前へ行くということがひたすら繰り返されているみたいです。
(引用終了)
「 誰かと、何かと関わりを持つことでしかわたしたちは生きないんだなとあらためて実感しました。 」
高い抽象度でのフィードバックです。
「生きられない」のではなく「生きない」と言う表現に、それを感じます。
一人一宇宙。
しかし、関係性のネットワークで私たちは繋がっています。
呼吸一つとっても、光合成があり、酸素と二酸化炭素の交換、循環の風景が観えます。
生命とはタンパク質の存在様式である。とはエンゲルの言葉です。
しかし、生化学(バイオケミストリー)を学べば、生命に必要なATP産生などの為の代謝にまつわる体内の様々なシステムやサイクル(系や回路)の営みと、地球環境の大きな循環が意識に上がります。
気功技術ギアgearのアルゴリズム、風景です。