現在のまさワークスのRゆらぎの風景です。

まさワークスは常にRをゆらがせながら、パラダイム転換をしています。
・【まさワークスと科学】
科学は仮説の積み重ねですから、真理などではありません。絶対の真理(アプリオリ)などないということは、20世紀にゲーデル、チャイティンらが数学的に証明済みです。
「無知の知」は自覚しつつも、本人の(願わくばより抽象度の高い、大乗精神の)ゴールがあって、そのゴールのためにさまざまな知識(その多くは比喩的にですが)できるだけ論理のはしごをつなげて、整合的な説明を心がけながら利用していくというのが、現在のまさワークスの結論です。
今は、気功技術「カイト」に夢中ですね。比喩的になにかを使うのは臨場感のためです。既存のパラダイムの臨場感は、高い抽象空間の情報を操作するときに役立てるからです。
気功技術で使われる「ヤヌス」や「リヴァイアサン」、「マザー」や「カイト」などの気功技術の風景やタイトルも同じです。それは、アルゴリズムのトリガーとして使われます。役割が設定されていて、機能を追求した結果です。
気功をうたいながら、はじめから気功のパラダイムを「隠れ(てはいませんが)蓑」のように、借用していますが、その実はまた新たなパラダイムにどんどん移っていきます。
以前からの濃いブログ読者のあなたにわかればよいことですので、ここでは詳しく説明はしません。
しかし、相変わらず気功という便利な言葉は随所で使用していくとは思います。同時に、さまざまにあなたには、アプリオリの向こう側の谷へ落ちない為のラチェットのようにさまざまなしるしを埋め込んで行くつもりです。
大乗、抽象度、論理、科学、IQ、アプリオリ、不完全性定理、そしてさまざまな知識体系を僕も勉強しながら進めていこうと思います。
以前のようなたとえばスピリチュアルたたきのような記事はもう本格的に陰を潜めると思います。何度となく、おぼれている犬を助けようとした経緯は当ブログのブログ内検索でも伺えると思いますが、、、それは徒労に終わりました。
おぼれていると思っていた犬は、迎えにいってみると笑っていることがほとんどです。「まどマギ」の世界を彷彿とさせます。(懐かしい!^^)
クリティカルエイジで閉じた新しいパラダイムを受け入れるための思考回路のスイッチは、まず本人が気がつかずに仕掛けられていたことに気がついて、死に物狂いで脱出する決意があって初めて(それでもやっと)見つかる程度です。
しかし、気功や占いやスピリチュアルというキーワードを拝借していくのは別に良いと思います。僕もその程度ではどんどん使うと思います。実際に、クライアントがしかけられた洗脳をうまく解き放ってあげている仲間のヒーラー達は尊敬しています。
はたきかけている側の本人が、しっかりと「それ」をわかっているのかどうかという部分が重要なのです。
・【カイトについて】
フルーツボールやARなどとアイデアとしては、方向性が似ているかもしれませんが、カイトは数段も抽象度としては高い技術です。
カイトに習熟すると、たくさんの気功技術を乗せてかなり自在にそれぞれの技術を超えた使い方が可能になります。
現在の最新の「カイト」の拡張した使い方はLUBの関係性のネットワークを包摂(または浸潤)して操作をするイメージです。
おそらく、僕が現在使っている方法をかいつまんでお伝えするのには、直接が一番ですが、最低でも動画などでの解説のためのセミナーが必要となると思います。
しかし、今までどおりの使い方でももちろん使えます。基本は、トリガープラス情報空間を観ることです。
伝授とかセッション希望の方は、フィードバックフォームなどで相談くださいね。企画しますから、、、。リクエストがあると応えやすいです。
話題がカイトばかりになってしまいましたが、、、。
まさワークスの一斉遠隔の「気功ライブ」が不定期というか、突然の告知になるのは、僕が自分自身のなかで一番ピークになるのは他人に貢献していると感じられるときだからです。
・【気功教室】
原点だった「まさワークス」(気功教室に近いもの)を再開しようと考えています。
と言っても、内容は同じ抽象度にはならないですが。
以前、「リアル気功教室」を閉鎖した理由のひとつは「曜日で物理的に縛られる感覚に拒否反応を示していた」からです。
もうひとつは「マンネリズム」への嫌悪感^ ^
まあ、2011年のそれは、生徒が集まらなかったのがすぐにクローズした原因です、、、求められていないものは仕方ないです。
それを超えてクリアーする形で行って行こうと思っています。
わずか4ヶ月(確か)で閉鎖したのは過去のブログ記事を読まれている方はご存知だと思います。
僕の準備が整ったら、気功教室や施術所兼、オフィスになるような拠点を作ろうと考えています。(まだ、どうなるかは決めませんが)
原点に戻るのは、パラダイムをまた戻すわけではなくて、もっと違うパラダイムに移行するという意味です。
なので情報量はシンプルになっていくイメージです。
あくまでも、物理的な空間に囚われないような方法で、どちらかと言えばフレキシブルにです。
全国、海外をまわることもしたいですし、、、。海外はゆくゆくはですね、、、。
【気功ライブ好き】
遠隔ライブもメインのひとつですね。
僕が夢中でやってしまうのが、この気功ライブです。
無償でも有償もです。フィードバックで皆さんが変わっていくのは楽しいです。
【講座】
養成講座で皆さんに、自分の知っていることを伝えているとき、そしてその方々が活躍しているとき、時には悩んでいるときも(失礼かも)僕は生きがいを感じます。
悩みはまぼろしですが、その臨場感は共有します。
パーソナルな関係性には、やはり確かな手ごたえを感じます。
もちろん、遠隔でのフィードバックもそうです。
これからまさワークスはあなたとの関係性によって機能し、役割を果たしていこうと思います。
どんどん、フィードバックをして参加してください。
【なんて】
僕もしょっちゅう、「その先のゴール」を目を凝らして(ある時はぼーっと)見ることや「止観」(「ラベリング」)、「why探し」、「(未来への)質問を考えること」をしていますよ。
ゴールが見えたら、もっとゴールを向こうに蹴っ飛ばしたりもします。(笑)これはやりすぎぐらいにやっています。
どちらかというと、自分をどんどん不安定にしています。
立ち止まることはしません。
はしごを蹴飛ばすのと似ています。どうやら、僕は上る前に蹴飛ばしてしまっていることもあるようですが、、、。(笑)
そして、System1がふと思いついたことをやってみる、、、失敗もまた糧になります。
【リスクなんてないのに、、、】
リスクがないとダメです。(ブログで散々書いてるのにね、自戒です)リスクとはあらゆる種類のコストです。
リスクはチャンスです。
少し動いています。
札幌→大阪→東京と自分の身体を動かしています。
そしてもっと大切なのは思考を動かしています。
僕も、常に小乗から大乗ですし、大乗から小乗です。抽象度の階段を上り下りして、このブログで皆さんと語っていきます。
まさ^ ^/
iPhoneからの投稿

Follow me!