何のために新しいパラダイムを獲得するのか?

僕は、誰もが新しいパラダイムを獲得する必要があるなどと思ったことはありません。

まさワークスは、参加者からとこちらから常にセレクションをしています。

古い考えを捨て、新しいパラダイムを獲得して得るものがある、又は、獲得する必要があるのは、現状の外側に本人が心からどうしても望むゴールがある方だけです。
天動説を捨てずに、地動説のパラダイムを獲得することは不可能ということです。
まあ、本当に怖いのは知らない事、即ち「無知」ではなく「無知の知」の感覚がないことです。
更に「現状の外側へ飛び出すゴール」を更新し続ける限り、「無知の知」は永遠に新しいのです。
「共有している情報場」が無いことが見えていても(いや、見えていないからなのでしょうけど)、思わず手を差し伸べようとしてしまう自分自身の煩悩、いや寧ろ傲慢さが顔をのぞかせる事があります。
しかし、毎度その様な試みは見事なまでに、徒労に終わります。まあ、それも後の何かに活かせばいいのですが。
自戒を込めて、、、新たにというか再度、フォーカスすべきことに戻ろうと思います。
「偽善者になるな!偽悪者たれ!」
胸に刻みます。
まさψ(`∇´)ψ
{0B85A015-6D2A-4944-A877-9E4B36D44442:01}

—–

Follow me!