『小説を書いて読んでくれる人を喜ばせたいというゴール、、、」

(引用開始)

まささん

お疲れ様です

昨日の遠隔効きました!
もうぐっすり寝ちゃいました

以前お話しさせていただいた件ですが、まだ続いております

自分の欠点が見えてくる日々を過ごしており、動揺する毎日です。

ミスを重ねてしまいましたが、前向きに取り組んでおります

最近、小説を書いて読んでくれる人を喜ばせたいというゴールを設定したものの、
仕事が忙しいことや仕事のミスが気になって小説に手をつけることができません。

多分心の使い方を変えないといけないんでしょうね

小説書くといっても、物語を書くなんて初の挑戦でよく分からないことも多いです(笑)
風景描写とか、台詞、構成などいろいろ考えて頑張っていこうと考えております。

気功も練習してますよ!

ではまた!

(引用終了)

はい。

軽やかに爽やかに今日の日曜をスタートできた臨場感が伝わってきます。

小説を書きたいならば、小説をどんどん読んでみるのはいいですね。

「夢を見るために毎朝僕は目覚めるのです」と言うタイトルの村上春樹インタビュー集が文庫で出ています。

裏表紙が目に入ったのでコピペします。

『村上春樹が語る村上春樹の世界。

19本のインタビューで明かされる、いかに作家は生まれたのか、創作のプロセスについてー。

公の発言が決して多くない村上春樹は、ただしいったんそれに応じるや、誰にも決して真似できない誠実さ、率直さをもってどこまでも答える。

2011年6月に行われた最新インタビューをオリジナル収録。』

この本の中で、村上さんはこのように語っています。


「僕は今、

新しい長編をもう2年以上書き続けて、
ちょうど2年前にクリスマスから始めたんですが、
毎日朝2時から4時くらいに起きては、
4~5時間書くというのを続けているんです。

その間、旅行とかで書くのを休むことはありましたが、
それも多分10-20日ぐらいしかないと思う。

毎日ずうっと机の前に座って、4~5時間書くというのは、
結構大変なんですよ。」
(同P.524、るつぼのような小説を書きたい『1Q84』前夜、2009年)

1Q84 BOOK1-3 文庫 全6巻 完結セット (新潮文庫)/新潮社
¥3,866
Amazon.co.jp

僕の大好きな小説ですね。

全6巻並べると綺麗ですねー。

あ、本題に戻します。なんだかこの文章だと心が折れて
(心は折れませんがw)しまいかねないので、

僕の好きな箇所(ちょうどタイトルに使われていますよね)も写しておきます。

「小説を書くことの利点は、
目覚めながら夢を見られるということにあります。

本物の夢は思うようにコントロールすることができない。

でも小説を書いているときには、
あなたはその時間や、長さや、
すべてをコントロールすることができます。

僕は毎日4-5時間執筆をしますが、
時間が来ればやめます。

そしてその翌日にまた続きを書き始める。

本物の夢なら、そんなことはできません。

いったん目が覚めたら、続きを見ることはまずできない。』

(同P.222 「何かを人に呑み込ませようとするとき、
あなたはとびっきり親切にならなくてはならない」2004年夏)

これくらい好きでのめり込んで
ただただ物語という世界を想像するのは
さぞかし楽しいだろうなと思います。
(いや、大変だってご本人は言っているのですが^^;)

夢を見るために毎朝僕は目覚めるのです 村上春樹インタビュー集1997-2011 (文春文庫)/文藝春秋

¥864
Amazon.co.jp

僕もブログを書くことは楽しいです。

僕の場合は記事を書くというのか
読んでいる方との交換日記か掲示板のようですよね。

それよりも、楽しいことは遠隔気功ライブや
養成講座やセミナーをしているときなのです。

正直、講座やセミナーの前日や当日の僕の緊張感たるや凄いですけどね。
小学生のように急にお腹が痛くなったり、頭が痛くなったりしますよ。(笑)
まあ自然のことだと思って諦めていますけど。

遠隔気功ライブは文字通り至福の瞬間です。

だから、オンラインスクールに参加していただいた方には
今はオマケのように無料でやっています。

(正式コンテンツには入れていないのは、
何の形もないからというのが正直最初の事情でしたけどね。)

それにメール返信も結構楽しいのです。

まあ、呼吸しているようなものですね。

無意識で誰なのかわからずに、
情報を読んで自動的に返信してしまいます。

だからフィードバックしてね。
と言っているということもあるのでしょう。

これは、多分初めて言うかと思いますが、
遠隔気功ライブ(いわゆる一斉遠隔ですね)は、
まさワークスが実際にする作業の中で
最も僕のwant toと価値の凝縮されたところなのかなと思います。

まさ^^/

Follow me!