共感覚のその前に、我々にとって視覚・聴覚の重要性を再認識してみる体験。

共感覚の勉強の前に、、、というわけではないのですが。

おそらくこのブログの読者のほとんどが、
当たり前にいつも使っている聴覚や視覚などについて
もっと重要性を上げるためになるのではないかと思います。

ちなみに五感とは視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚と
明確に分かれているかの様に習いましたが、
僕らは脳の中でこれらを複合的に使っています。

外界で起きていることを刺激としてセンサーする仕組みは
私たちの身体になくてはならないもので、それは真っ暗闇に
浮かんでいる脳に情報を与えています。

その情報を頼りに私たちは生存するために無意識の領域において
様々な計算、計算を行っているのです。

生命現象とは関数であるとはこのことです。

自我関数と言い換えれば、
私たちは抽象度の高い概念で自我関数を書き換えることが可能です。

さて、僕らが内部表現を書き換えるときには体感が伴った臨場感が必要です。

そして、情動記憶それも大きく情動の伴なった記憶が
我々に内なる大きな影響を与えることになるのでは
という確信(根拠のない仮説ですが)めいたものがあるのでシェアします。

教科書的に得られる知識とともに
これらの動画も見てください。

あるいは、この後で様々な解剖学的な資料を見たり、
いつもの気功技術の訓練をしてみてください。

僕が(今はこれ以上上手に表現できないのですが)
明らかに大きく変わったと感じたので是非見てください。

視覚聴覚の重要性を上げるだけではなく、
単純に少なくとも私たちがセンサーを持っていることの重要性とか、
脳が喜ぶとはどのようなことなのかを改めて
認識できるきっかけになるのではないかと思います。

いつもの如くうまく言えないまま
(他の記事と同じように後に改めて記事を編集するかもしれませんが)
拙速にシェアを始めますw。

英語ですが、脳が自主的積極的に聞く態度があれば意味は全て入ってくると思います。(多分)

15歳の時に聴覚を失った30歳の母親が8歳になる息子の声を初めて聞く瞬間のニュースです。
When You See This 7 Year-Old Hear His Mommy for the First Time, You’ll Cry!

耳の聴こえない少年がお父さんの声を初めて聞いたニュースのyoutube動画です。
MIRACLE!! Deaf Boy Hears Father’s Voice For the First Time!!!
こちらも、聴覚の動画(埋め込み禁止のためリンクです。)
https://youtu.be/j6DHhM4PgVA

次はこちらの動画です。
Blind man sees his wife for first time in 21 years and daughter for first time ever
目の見えなかった夫が彼の奥さんを21年ぶりに、そして彼の娘を初めて見ました。

こちらは、グアテマラで生まれつき耳の聴こえない男の子に聴覚を取り戻すプロジェクトです。
When You See This 7 Year-Old Hear His Mommy for the First Time, You’ll Cry!

まさ^^/

Follow me!