最初から「世界平和を目指せ!」ではなくて(笑)

ゴール設定をしてる人陥りがちなのは、初めから臨場感のまるでないやたら大きなゴール設定をしてる事です。

プロのコーチでもそういう方を見受けることがあります。
{55C671B9-09BD-42CA-B93A-6F628EFA7CCF:01}
いや、別に良いのですが、、、
あまりにぼんやりし過ぎなのです。
先ずは自分が乗れる小さな小舟から始めようというのが大乗精神です。
だからその意味で自我を肥大化させよと言っているのです。
問題は、制約条件がなさ過ぎて具体的に動きようがないということです。
(今日何をしようかなーなんて、今ボンヤリ考えている人は、、、
今のゴールなどない人または、かつてのゴールを達成してしまってかなり暇な方でしょうね。
月収○百万円で、自由って良いよー。
なんて言ってる方がネットでもよく見られますw。
本人が良ければ良いのですが。
あまりに抽象度の高いゴールを掲げて固まっているのならば、ゴール設定の仕方を学びましょう!!)
今回のまさワークスのゴール設定講座ではこのことついても学ぶことができます。
つまり抽象度を上げるだけではダメだという部分です。
もっとも抽象度が低すぎるだけはもっと問題なのですが、私たちはしばしば抽象度を上げる一方で失敗してしまいます。
僕自身、世界中の人々を幸せに!!というゴールをブログに書いていたこともあるかと思いますが、(いやだからそれは別に間違いではないのですが)それだけであればアウトです。
ある方がボソッと「バカなの?(笑)」と囁いてくれた時に僕の盲(スコトーマの一穴ですが)が開けたのは、たった半年前でした。
では、ゴール設定って何なのか?
僕(ら)が何十冊も博士の本を読んでも(後でよく見ると書いてあるのですが、、、)分からなかったこと、見えていなかった盲を開きましょう。
具体的に学びましょう!!
ゴール設定はあなたの自我関数を書き換えるために行うものです。
自己脱洗脳の技術であり、内部表現を書き換える技術そのものなのです。
まさψ(`∇´)ψ

Follow me!