クラウドのように浮かぶ可能世界「あなたがたの量るその量りで、自分にも量りかえされるであろうから」

10年ほど前ですかね、こればっかり聞いた時期がありましたね。(笑)

夢(ゴール)はたくさん持つこと、そしてそれぞれ独立させることです。
毎日のゴール更新しますよね。

自分でふと思いついたゴールであれば、
一緒には無理だろうというようなゴールで良いです。

(MacのOSを再インストールして、やっと日本語入力が復活です。Macbookは新品で10,8000円、Macbook Airは88,000円です。

これは、僕、今気がつきました。^^;
この本を何度も読んでいて初めて目の前に現れたというかんじです。

スコトーマが外れたのですね。

30代で思い通りの人生に変える69の方法/泰文堂
¥1,512
Amazon.co.jp

誰ですか?
私まだ30代じゃないしとか、もう40代だしと考えた人。

この本もそうですが、年齢は無視することです。
そういう思い込みを外して見ることです。

例えばこれは、子育て中のお母さんやお父さんには
目につく本ですが、子供がいない方にもおすすめ。
もちろん、もうお子さんが大きくなった方にもです。

0-5歳で決まる! 脳の力を無限に引き出す幼児教育/扶桑社
¥1,512
Amazon.co.jp

もう一つのスコトーマは、これは対人関係すべてに使える
他に、自分自身と向き合い方の本としてどうぞ。

今まで見えなかったことが見えてきます。

IQ200になる習慣/東洋館出版社
¥1,296
Amazon.co.jp

こちらもですね。

「オトナ脳」は学習できない! (フォレスト2545新書)/フォレスト出版
¥972
Amazon.co.jp

そして、この際、メンタルブロック(スコトーマ)を
外しましょう。

クリティカルエイジへの思い込みも
外しましょう。

僕らは、どんどんスコトーマ(盲点、見えなかったもの)を
外していけます。

それは、抽象度を上げるということになります。
今までの自分よりもひとつでも高いところへ視点を
移しましょう。

興味がなくて買っていなかった人は、
チャンスです。


抽象度を上げるためには、新しい知識を入れることです。

新しいジャンルのゲシュタルトを獲得して、
今までのゲシュタルトと脳が抽象化させるのです。(多分)

抽象度の階段の登り方ですね。
同じ本を何度も読むよりもサクサクいきましょう。
後で、振り返るともっとよく読めるようになっています。

閑話休題

夢(ゴール)はたくさん持つこと、そしてそれぞれ独立させることです。

でしたね。

どこかで、自分の過去の考えを入れてしまう。
経験って邪魔でしかないですね。

結婚をすると家族を守れるようになったり、
社会的な信用の為に結婚をするという習わし(考え方?)があります。

僕も、亡くなった祖父からよく
「早く釜戸(カマド)を持て」と言われました。

北海道(だけかな?)の古い言い方だと思いますが、
カマドを持つということは、結婚するということです。

しかし、仕事や社会的責任と、結婚を一緒に考えるということは、
どちらかが、どちらかの犠牲になってしまうという考え方です。

仕事の為に結婚する。
社会的責任の為に結婚する。

では、結婚が自分の仕事や社会的責任の為の
道具になってしまうからです。

婚活をする女性(男性)も気をつけてください。

結婚することを「活動」にしてしまうと、
年収とか、学歴とか、見た目とか
そういうスペックでものを考えてしまうのです。

『与えよ。そうすれば、自分にも与えられるであろう。
人々はおし入れ、ゆすり入れ、あふれ出るまでに量をよくして、
あなたがたのふところに入れてくれるであろう。
あなたがたの量るその量りで、自分にも量りかえされるであろうから』

[ataeyo. sou sureba, jibun’nimo ataerarerude arou. hitobitoha oshi ire, yusuri ire, afure derumadeni ryouwo yoku shite, anatagatano futokoroni irete kurerude arou. anatagatano hakaru sono hakari
de, jibun’nimo hakari kaesarerude aroukara」.]
(ルカによる福音書6章38節)

覚えておきたい言葉です。
スペックで見れば、あなたはスペックではかりにかけられるのです。

そもそも、何かの為に結婚するということは、
相手を探す前から、自分の煩悩や不安のための道具を
手にいれるという発想です。

もう売ってないのかもしれませんが(確かサポートも終わったはず)
アイボでかPepper君で代用されたらどうでしょうか?

人間関係のみならず、私たちの世界はあなたが見たように
鏡写しのように見られる現れます。

『与えよ。そうすれば、自分にも与えられるであろう。

人々はおし入れ、ゆすり入れ、あふれ出るまでに量をよくして、

あなたがたのふところに入れてくれるであろう。』

まさ^^/



Follow me!