「私(僕)ってどうしても、〜なんですよねー。」「それは、難しいです。」

「私(僕)ってどうしても、~何ですよねー。」
「それは、難しいです。」「これからです。」
というフィードバックが多くなる時があります。
「できません、無理です」という意味と同じ。

こういう返事をするのはホメオスタシスの仕業です。
もちろん、表面的な文字だけの話ではないのですが。

これから実際にやる方、あるいは日々やっているという人も、もちろんいます。
それはケースバイケースでしょうが、、、。

フィードバックにやたら「できない」とか
「難しい」とかが入ってしまっている
ということは、自分で変わりませんと
宣言していることになるということは
頭に入れることです。

下手するとこういうことを言う人はずーっと言い続けます。
つまりは、同じ所にいます。
そこにい続けます。

なので本当はこういう否定語連発な返事は、不要です。
できたら、いろいろと挑戦してくださいね。

僕も、こういう部分に叱咤激励しません。
(直接養成講座であっている場合などは違うこともあります。)
ほとんど「そうですよねー。(笑)」とかでスルーします。

まあ、面倒臭いので、、、笑。というよりも、大きなお世話ですよね。
できない!って言っているのにね、本人がね(笑)
そうですかー!って、いうだけです。

本人のゴールなので、僕は関係ないのです。これは本当に。
僕が良かれと思っている道など、大きなお節介です。

まったりしたい人は、まったりしたいのがゴールだし。
今、例えば大金持ちで何もしたくなーいという人もいるでしょう。
多分、無意識ではそういう状態なんだと思います。

そして、勉強好きでありたい!という「稽古と勉強」好きな人もいるし
そういう人は、それがゴールなのでそっとしておきます。
どちらにしても判別がつきませんので。

ね、色々な人もいるので、直接不要ですというと反論に会います。
そこを抽象度低くゴリゴリ議論というか
長々とメールをすることはありません。

そういう人はベピーシッターが欲しいだけなのです。
あ、カウンセラーか、話相手文通相手です。

ホメオスタシスの通り動いてもゴールにいる人はそれでいいのです。
だってホメオスタシスは、スピと同じく
あなたはあなたのままでいいよって言ってくれますからね。

100も超える数の理由を並べ、反論をしてきます。
(理由はめちゃくちゃですが)
僕は議論はしません。

参考文献を読み、知識を吸収し、ブログに目を通し、
抽象度をあげてワークをひたすらすることです。

あ、強制じゃないです。これやると、気功がやたら上達します。
ゴールが必須ですけどね。

この青字で書いた部分を読んで「げっ!」と思う人は、
まさワークスに入っても意味がない人です。

昔は、Crazy onesってジョブスの引用をしただけで
「僕はクレイジーになりたくありません」といって
やめていった「常識家」がいました。

きっと、今も普通の幸せの中で生きられているのだと思います。
それが、いいと思います。

さあ、そろそろ次のゲートを開きます。

まさワークスでは、いつも、不適合者が嫌になる記事しか書かないのです。しかし、まさワークスに適合する方は「そうそう!その通りだよね。」という方が多いのです。

単なる相性の問題です。

かなり、わかりやすく辛辣に書くので、あなたが、どう感じたかははっきりしていると思います。

まさ^^/

Follow me!