昨日のヒーラーミーティング

昨日東京入りしました。^^
ヒーラー仲間との稠密な一日でした。

「密会」という程のことではないのですが、抽象度の高い人と会うと今までのゲシュタルトが壊されます。

「実際に人に会うこと」の重要性を感じた一日でした。
黙っていても、人って情報交換をしています。

好きな人きらいな人が近くにいる状況がわかりやすいかな。
目が合った瞬間を想像するともっとわかるでしょう?
手が触れ合った(袖か、、、)瞬間とか。

臨場感ですね。

そんなことが、手に取るようにわかる一日でした。
お互いにお互いを書き換えあうというのか、高め合うというのか。

会うことでしか解決しないこと、
逆向きに言えば会うことで解決することもあります。

話の内容だけではなくて、
その奥でやり取りされている情報が
膨大にあるということです。

もちろん何でもかんでも物理的に
すぐに解決するという訳ではないですが、
解決しなくてもよい問題だなとわかったり、
何より別のゴールが生まれてきます。

いわば、自分が生まれ変わる。
より正確には別の自分なんだということ。

関係性、対話があって
お互いが影響しあうことで
淀んでいたところが動き出します。

鍵は、現在のお互いのギャップというより
お互いが未来を向いていることだなと思います。
未来は常に抽象度が高いのです。

未来のゴール、未来の記憶が現在のあなたを書き換えます。
インターステラーですね。(ネタバレしないよう一言だけですが)

ゴールとは自我そのものです。

確かに過去も自我には違いないです。
あなたが(無意識を含めて)どこを向いているかで決まります。
ホメオスタシスは無意識が選んだリアリティに働きます。

自我とは重要性関数です。
あなたが重要だと思う順番に現在過去未来の宇宙の物事を
いわばランキング順に並べたものが自我なのです。

自我とは自分が重要だと思うものとの
関係性のネットワークなのです。

それは毎瞬間、ダイナミックに変わっているのです。
この文章を読んでいるときも変わってきます。

例えば、今あなたの足先は冷たいか温かいか?という文を読んだら、
「足の先が冷たいか温かいか」ということのランキングが上がります。
喩えが鮮やかではないですが、、、。

ちなみに、小学生の時
僕の好きな女の子ランキング
というのがありましたw。

ノートの隅っこに、自分一人で書いてたりして、、、
数日ごとに変わっていましたけど。
大抵近くに座った女子でしたけど(狭い世界ですね)。

という余談はさておき、、、。

クリスマスの養成講座、年末のセミナーもとても楽しみになってきました。
ダイアログによって、成長しましょう。

まさ^’^/

Follow me!