自我関数ってなんですか?

年末のオフ会も大いに盛り上がりました。

ハリーもハーミーも参加していただいて、まさワークスのあたらしい展開が見えてきました。

まさワークスで行うヒーリングとは、言わば「まわりの環境を思い通りに変化させる方法」のひとつです。

まわりの相手とは、家族であったり、会社や仕事を通じて関わる人であり、それは未来の顧客も含みます。

そのためサラリーマン、OLさんのみならず、プロのヒーラーさんや経営者、教師、アスリートの方がスクールに参加されています。

「まわりの環境を思い通りに変化させる方法」といいましたが、そのために必要なことはまず自分自身を変化させることです。

その為に必要な考え方を伝授していきます。

あなたの頭のなかでは、アルゴリズムが動いています。ここでアルゴリズムとは、一般的に言えばコンピュータープログラムのような意味合いで取っていただいて結構です。

ファンクショナリズムという考え方がありますが、これは人間の脳と心はつまりあるファンクション関数であるという考え方です。

Wikipediaの定義によれば、関数(かんすう、英: function、函数とも)とは、ある変数に依存して決まる値あるいはその対応を表す式の事です。

ちょっと飛びますが、自我つまりあなたが自分だと思っているものも、関数で表すことが出来ます。

自我関数と呼ばれます。

文系の人にも分かりやすく言えば、自我という関数は、集合という関数で表せます。

集合って、要素の集まりですね。

では自我関数はどんな集まりでしょうか、これは宇宙全てのものや概念(言葉や名前といいかえると分かり良いかもしれません。)の集まりです。

では自我、自分とは宇宙と同義なのでしょうか?

いえいえ、もうひとつ簡単なルールがあります。

それは、その要素一つ一つに序列、つまり順番があるということです。

その尺度が「重要性」なのです。

つまり、あなたが重要だと思う順番に並べたランキング表のようなものを思い浮かべてください。

宇宙の全てのものや概念をあなたが重要だと感じている順番に並べたランキング表、集合
があなたの自我関数なのです。

例えば、一般的に日本人であれば、日本の景気と、アフリカのガーナという国の景気はどちらが重要でしょうか? 日本の景気ではないでしょうか?

でも、ガーナに何かを輸出している方にとっては、ガーナの景気の方がむしろ重要かもしれませんね。

では、あなたにとってあなたの持っているなかでお気に入りのジーンズと、あなたのお母さんはどうでしょうか?

普通に考えて、お母さんでしょう。(多分)

そういう感じで思い付く限りあなたが重要だと思うものを自我関数という点を中心に、あなたの頭(心)の中の情報空間のなかに浮かんでいる概念のネットワークが存在しています。

これを自我関数と呼んでみましょうか。

イメージできますか?
2次元にすれば紙に書くことも出来ますよね?

重要性と言いましたが、単純に意識で思っていることだけではなく、無意識のものも正確には入りますし、単純に好きか嫌いかという問題ではありません。

それは評価のベクトルです。大嫌いということは、非常に重要だということです。なので、絶対値のようなものでもあるということです。

実際にゴキブリやネズミを見て飛び上がったり、悲鳴をあげてしまうという人は、ゴキブリの重要性が高いということです。

生物学的(なのか?)に言えば、「死」に関する言葉や概念は当然に重要性は高くなります。

「性」「セックス」という概念に対しても、僕らの脳はざわめきます。まあ、当たり前です。

ヌードや性器の写真を見せられても、表情がピクリともしないように見えても、どのような人でも、生体反応として瞳孔が大きく拡がること実験でわかっています。

つまり、僕が言いたいのは自我関数とは重要性関数であり、その重要性の大小を決めるのは、本能的なものと教育(あるいは洗脳)による意識的なものと無意識的なものが合わさったものであるということです。

ここまで、良いですか。

そして次が大変重要なものです。

この自我関数というものは、ダイナミックに瞬間瞬間に変わっているということです。

2次元的なイメージでも3次元的なイメージでも良いのですが、先ほどイメージしてもらった中心に近いほど重要性の高いネットワークの図の各要素がわらわらと動いているイメージです。

例えば、先ほどもわざとにあまりblogに書かないようなみんなが嫌いそうな昆虫や小動物の名前をを書いたのですが、、、

たとえば僕が、僕が約25キロのダイエットができたのは苫米地英人博士の「脳と心の洗い方」を読んだからであり、アンチエイジングの気功技術を習得できたのは「グレインサイズの高め方」(苫米地英人著)を読んでいたときです。(どちらも、本当です。)

と言えば、若返りたいとかダイエットしたいと思っているあなたにとって、この2冊の書籍の重要性はガーンと上がると思います。

もっとあなたの重要性関数つまり自我が変わる瞬間、動いている様を体験したいですか?

あなたの周りで聞こえている音、部屋のなかでも、外でもいいので聞こえますか?

エアコンでも、家族など人の声、テレビの音、あなたの息をする音でも、服が擦れ合う音でもいいです。

今までは重要性が低かったものが、高くなったでしょう? ^^

自我がかちゃかちゃと、変わっているということを体感できましたか?

実は、この自我関数のイメージを紙に書き出して、自我関数がかちゃかちゃと動いている様子を臨場感をもって体感してみることが、あなたがまず自分自身を思ったように書き変える第一歩であり、あなたのまわりの環境を書き換えられることに繋がります。

今年のスタートは、このようなところからまさワークスのオンライン気功教室を始めていきたいと思います。

お楽しみに。

これから、ハリーの特別列車の先頭列車の講義を収録していきます。

そして、年末に行った初めての気功教室の4講座も大急ぎでオンライン教材とします。

今までのカテゴリーはアンチエイジング、人間関係、美容整形ヒーリングですね。

オンラインでは、かなりまとめた形になりますので、はじめは半額販売予定します。

リアルの場合はワークや質疑からの対話の情報量が圧倒的に違います。その時その時のいわば
オーダーメイド的なインプロビックな内容になります。当たり前ですが。

そして、予定ですがリアルで地元の札幌や全国主要都市で追加講義もして参りたいと思います。

その時は、オンライン受講された方々は半額を予定しています。

1/4半期のファーストシーズンの予定です。

まさ^’^/

Follow me!