「もし盲人が盲人を手引きするなら、ふたりとも穴に落ち込むであろう。」

まさワークスBlogとしては珍しく、マタイの福音書第15章より引用します。

僕自身はキリスト教徒でも仏教徒でもありません。

神は妄想である―宗教との決別/早川書房
¥2,940
Amazon.co.jp


しかし、イエスはヒーラーの先輩として、そして釈迦には、言って見れば哲学としての仏説(大乗の精神など)には大いに学びたいと思います。


¥1,470
Amazon.co.jp←まだ読んでいませんが^^;

聖書の引用については、一つ一つのエピソードとして、(非常に狭い範囲ではありますが)僕なりに解釈しながらゴールに繋げて行きたいと思います。

(引用開始)
ときに、パリサイ人(びと)と律法学者たちとが、エルサレムからイエスのもとにきて言った、

「あなたの弟子(でし)たちは、なぜ昔の人々の言伝えを破るのですか彼らは食事の時に手を洗っていません」。イエスは答えて言われた、「なぜ、あなたがたも自分たちの言伝えによって、神のいましめを破っているのか神は言われた、『父と母とを敬え』、また『父または母をののしる者は、必ず死に定められる』と。それだのに、あなたがたは『だれでも父または母にむかって、あなたにさしあげるはずのこのものは供え物です、と言えば、父または母を敬わなくてもよろしい』と言っている。こうしてあなたがたは自分たちの言伝えによって、神の言(ことば)を無にしている。

偽善者たちよ、イザヤがあなたがたについて、こういう適切な預言をしている、『この民は、口さきではわたしを敬うが、その心はわたしから遠く離れている 人間のいましめを教として教え、 無意味にわたしを拝んでいる。』」。それからイエスは群衆を呼び寄せて言われた、「聞いて悟るがよい。口にはいるものは人を汚すことはない。かえって、口から出るものが人を汚すのである」。そのとき、弟子(でし)たちが近寄ってきてイエスに言った、「パリサイ人(びと)たちが御言(みことば)を聞いてつまずいたことを、ご存じですか」。イエスは答えて言われた、「わたしの天の父がお植えにならなかったものは、みな抜き取られるであろう。彼らをそのままにしておけ。彼らは盲人を手引きする盲人である。もし盲人が盲人を手引きするなら、ふたりとも穴に落ち込むであろう」。ペテロが答えて言った、「その譬(たとえ)を説明してください」。イエスは言われた、「あなたがたも、まだわからないのか。口にはいってくるものは、みな腹の中にはいり、そして、外に出て行くことを知らないのか。しかし、口から出て行くものは、心の中から出てくるのであって、それが人を汚すのである。というのは、悪い思い、すなわち、殺人、姦淫(かんいん)、不品行、盗み、偽証、誹(そしり)は、心の中から出てくるのであって、これらのものが人を汚すのである。しかし、洗わない手で食事することは、人を汚すのではない」。
(引用終了)

前半部分のくだりは、相手の論理をそっくりそのまま相手に返すあたりが素晴しいと思います。そして、別の話を引いて、最後には見事にチェス盤(ゲーム)をひっくり返しています。

僕には、物事の本質(というとアプリオリに聞こえますが)や、そもそものその先の目的、ゴールから目を離してはならないという風に聞こえてきます。

さて、この「盲人が盲人を手引きする」の部分の意味は「物事が分からないものが、もっと物事を分かっていないものを教え導いたとしても、結果は芳しくない」という意味ですが、、、。

1392976200784.jpg
まさに!^^!


ときに(常に?^^;)傲慢とは言われながらも、、、
まあ、まさワークスもその域を出ません。と、しっかり自覚しています。嫌になるほど)


僕は、もちろん自分自身の無知などは百も承知です。しかし、これからも遠い未来を見続けながら自分が上ってきた梯子を照らしながら前に進んで参ります。

僕から何かを学べなどというつもりもありませんが、、、。僕もまだまだ学びの途中ですし、僕が学んできたものを、あなたに全力で流し込んで行きます。^^/


伝えて行きたいことは、たくさんあります。

もし、まさワークスが、これからあなたが何かしら学んで行こうという「きっかけ」にでもなれば幸いと思います。

今回は、盲人が盲人を手引きする」という表現は、ともすると現代では差別用語になってしまいそうなので、福音書から拝借して少し長めの引用という形をとりました。

これからも、まさワークスは利用してくれる方がいる限り、「まさワークスの糸」なり「まさワークスの梯子」を降ろして行きたいと思ってます。(梯子やら糸やら、、、傲慢にも程がありますね。)


利用者にとっての「馬跳びの馬」という機能こそが、僕がまさワークスに果たしている
役割です。(ときに、かなり暴走する暴れ馬ですが^^;)


まさ^^/

Follow me!